1. まとめトップ
  2. おもしろ

仰るとおり!Twitter発「秀逸な例え話」に納得しかない!

分かりにくい内容を何かに置き換えて分かりやすく説明する「例え話」。ツイッターでは、納得しかない「秀逸な例え話」がいろいろと報告されています。Twitter発、納得しかない「秀逸な例え話」をまとめました。

更新日: 2019年04月13日

92 お気に入り 129154 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・分かりにくい内容を何かに置き換えて分かりやすく説明する「例え話」

伝えたい内容を比喩や事例によって、具体的なものの話に置き換えてわかりやすく説明する、短く簡潔な表現話法の「例え話」

複雑な分かりにくい内容を、比喩によって具体的なものの話に置き換えて分かりやすく説明する、短く簡潔な物語のこと

多くの人が知っている事象や固有名詞、現象に例えて話を作り、それを用いて説明をすることがある。これが例え話

・ツイッターでは、納得しかない「秀逸な例え話」がいろいろと報告されています

▼仕事にて

働いてるときの人格なんか、金を稼いでくるだけの捨て垢みたいなもんだから

仕事で新しくおつきあいが始まる方を「どんな人か知ってる?」と聞いたら 「フルマラソンの給水所で粉ふきいも用意するような人物」と返ってきたの、なかなかインパクトあった。

昔、バイトしてた頃、店長が予算カットしたけど業績は上げろと上層部に無茶な要求された時の「いいか、彼らは燃料を入れずに飛行機を飛ばせって言っているんだ」という言葉が現在でも各所でピッタリな言葉で忘れられない。

マグロは泳いでいないと死んでしまうと聞いてたんですけど、本当は早い海流に流されて泳いでるように見えてるだけで、マグロ自体は意外とゆっくり休んでいるそうです。めちゃくちゃ忙しそうなのに全然仕事してない上司と同じです。

会社辞めた友人の「仕事ってさ、嫌いなモノ食ってるようなもんなの。でも、経験積むうちに色んな調味料が使えるようになって、段々食えるようになってくんの。でも、俺が食ってるもんはさ、どう見てもウンコなんだよね。ウンコに調味料かけても食うの無理じゃん。だから会社辞めた」って言葉が印象深い

▼センター試験

「センター試験」って思うからしんどいねん。 「受験生格付けチェックお正月スペシャル」やと思えばええねん。

「顔はセンター試験、性格は二次試験」ってずっと言ってる センターで足切りされる人もいれば、センターだけで合格を手にする人もいるし、センター悪くても二次で挽回する人もいれば、そもそもセンターを使わない人もいる ちなみに私は足切りです

▼男女のあれこれ

すぐ「絡も〜」って言う男は前世パスタとかだったの?

付き合って三ヶ月で別れるカップルのこと90日間お試しトライアルって言うのおもろいやん

「お前美大にいて女の子に囲まれてるのに何で彼女できないの?」と他大の友人に聞かれた時は、「喉は渇いているけど海の真ん中にいる感じ」と答えてる。

大きい胸とか興味ないし・・・って言う人でも目の前に巨乳の人がいたらつい視線が行ってしまうのは、別に仏教に興味無い人でも目の前に牛久大仏があったら「すげぇ・・・」ってガン見しちゃうのと大体同じだからね

「愛してるって最近言わなくなったのは本当にあなたを愛し始めたから」ってゴスペラーズが歌ってたのあまり歌詞がピンと来なかったんだけど、「ハゲって最近からかわなくなったのは本当にあなたが取り返しがつかないレベルでハゲてきてるから」にするとすっごい分かる。分かり過ぎて辛い。

女の人の感情ってポイントカードなんですよ。急に怒り出すって言うけど、日常の細かいことをずっとカードに判子で押してるんですよ。で、さっきのその一言が50ポイント目だったんですよ。キャッシュバックキャンペーンがはじまるんですよ。(西原理恵子)

隣の酔っ払いカップルが揉めてて彼氏が「違うんだって!俺がキン肉マンだとしたら、あいつはロビンで、お前はテリーマンなの!」ってどうやら浮気の否定をしてるみたいなんだけど、彼女が「でもテリーは最後いなかったじゃん!ロビンが相棒じゃん!2世だってそうじゃん!」 やばい彼女の方がつよい

▼結婚式

「結婚式は明るいカツアゲ」と言っていた友人が明日、結婚する

1 2 3 4