1. まとめトップ

とっとと辞め…『退職を考える時に参考になりそうな話』のTwitter報告

Twitterでは、退職や仕事を辞める事にまつわるツイートを見かける事があります。そんな中から、退職について考える時にちょっと参考になったり示唆を与えてくれたりしそうなツイートをまとめてみました。経験者たちの貴重な体験談から、鋭い意見・独自の見解などが興味深い呟きが沢山ありました。

更新日: 2019年05月17日

56 お気に入り 70366 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「辞める人ってとっとと辞めるから、…」

仕事辞めたい後輩ちゃんが、「辞める人ってとっとと辞めるから、ブラック企業に残ってるのって人手足りないから今抜けるとなとか私がいなくちゃとか思ってるお人好しばかりだから人間関係は良好なとこが多いんですって」って教えてくれて「仕事変えたいけど人間関係は良いんだよなー」は罠だと知った

◆目立つくらいなら辞めたいです

いろんな子の人事採用に関わってみて 採用後覚えが悪かったり、慣れるのに時間がかかったり色々あるが、一番難しいと思うのが「過剰適応」の子。 面接でも完璧に装ううえに、仕事をしてもそれなりに良い評価を受けるのだけれどある日突然「もうやっていけません」「お昼の休憩時間が辛くて無理です」と

なり、そのまま辞職。だいたい半年後くらい。 それまで本人がなりより辛かっただろうし、指導者の子もとてもショックを受ける。 だいたい3年に一度くらいそういう子が面接に来るけれど、そんなに頑張って頑張って装っていふようには全く見えない。

こちらとしても、辞めたいとの申し出の時に「あなたはとても良くやっているし、上司の評価も良い」と話し、「お昼外に行ってきたら?」「子どもと関わらないPC中心の別部署に」などと提案するのだけれど、過剰適応の職員は大抵「ふつう」でありたい願望と100か0か思考が強く、みんなと違う行動して

◆仕事辞めるときに

仕事辞めるときに「そんなんじゃ他の会社行ってもやってけないぞ」って言われた場合、 相手が転職歴なし→お前転職したことねえじゃん 相手が転職歴あり→やってけてんじゃん これで終わるので気にしないでいい。

@makkuro_ankoku 私は前の会社から今の会社に転職してよかったと、はっきり言う事が出来るので今の会社で辛い日々を過ごしいる人がいるなら転職を勧めますね

◆「あの人が嫌だから辞める」

企業自体がブラックでなくてもそんな上司や同僚を見かける事があります

「あの人が嫌だから辞める」って、人を辞職に追い込んでいく困った人材って、どこにでもいる。 そして、そういう人は辞めないから勤続年数が長くなって リーダーや主任になっていたりする。 そうしたら施設の雰囲気が悪くなる。 どこにでもあることですよね・・・

@tagamekamo ff外から失礼します 自分もそれがあって、社長、管理職の方はいい人だったのですが、リーダーのせいで辞めました

@tagamekamo FF外から失礼します。 まさしく私もそれで先日退職しました。休みも手当もちゃんとある職場だったのですが、そういった人間の塊のような職場でしたね。悲しい。

@tagamekamo うちの職場もあるある進行形です(>_<;) 毎年退職者がでる状況です。つらい。 そんな人にはなりたくないなぁ。

@tagamekamo うち、離職率高いけど、やめる人間に言ってる決まり文句。 「辞める理由が○○さんが嫌だからやめる、とう理由以外だったら俺は止めない」 ドライかも知れないけどね。

共感がたくさん頂けたので、母からの言葉 「ズルくて悪いことしてもばれなくて、意地悪で仕事しないのに出世する人はどこにでもいる。 どこに転職しても絶対いる。辞めても逃げらないから辞めちゃダメだよ」 そうか。 どこに行っても逃げられないのか。 だから追い詰められて鬱になるんだな。

◆GW明けと同時に退職

同年入社の優秀な友達が20秒遅刻しただけで上司からハブられ、それがきっかけで誰とも話せなくなってGW明けと同時に退職したらしく、カルチャーショックを受けてる。 俺の上司は初めて一緒に仕事するってのに、約束の時間の3時間以上も遅れてきた挙句、第一声が 「とりあえずタバコ吸います?」 だぞ。

◆ぶっ壊される前にさっさと辞めるといい

1 2 3