1. まとめトップ

聞いてにこにこ…様々な『妊娠にまつわる話』のTwitter報告が興味深い

Twitterで見かけた様々な「妊娠にまつわる話」をまとめました。自分自身の体験談や知人などから見聞きした話、妊娠や妊婦についての意見・独自の見解など、色々と興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年04月15日

58 お気に入り 106801 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆友人から聞いてにこにこになりました

友人「子供は男の子がいいの?女の子がいいの?」 夫「性別はどっちでもいいけど、顔は妻に似てほしい」 友人「なんで?」 夫「自分の好きな人の顔に似てた方が嬉しいでしょ」 という会話を私の妊娠中にしていたと友人から聞いてにこにこになりました

◆妊婦はつけるべきよな

マタニティマーク、出回り始めの頃は「倒れた時に妊婦だとすぐわかった方がよい」説あったけど、それより、妊娠もかなり時期が進まないと外見から妊婦なのかそうじゃないのかわからないのに、つわりなどしんどい症状は初期からあるから妊婦はつけるべきよな。未だに理解のない話もあるのは残念。

@tabitora1013 同期の男子がマタニティマーク指して、『それって私妊婦ですー、親切にしろよってことでしょ?w』とか中傷的に言ってきてさすがにその冗談笑えないなと思ったけど隣の同期の女子が代わりに『その言い方ひどくない?』って真顔で反抗してくれたから気が済んだの思い出した。

@tabitora1013 公共交通機関を利用する際はつけていましたが、色々と理解のない話を耳にして正直つけていても直ぐに隠せる場所だったりと堂々とつけることはできませんでした。妊娠するまで大変だったので、もしつけている事でこの子に何かされたら…と良くないイメージしかありませんでした

◆中折れのハットの老紳士

電車で妊婦さんが乗ってきて旦那さんが空いてる席を確保して奥さんを誘導してる姿にほっこりしてたらその隣に座ってた綺麗な白髪に中折れのハットの老紳士が旦那さんに「隣にいてあげなさい。」って静かに微笑んで立ち上がった。 ジャケットを軽く正し一礼して降りる姿は本気でかっこ良すぎた。

@sakurafumetsu 優先席でスマホいじってる人や、妊婦さんやお年寄りの方が前に立つと寝るフリをする人達に聞かせてあげたい話です。

◆私が妊娠中は…

電車で妊婦さんに席を譲る時は、 「立ってる方と座ってる方、どっちが楽ですか?」 と聞くようにしてる。 私が妊娠中は胃が圧迫されて座ると途端に吐き気が出てきて大変やった。 せっかく声掛けてくれたのに断るんも申し訳なかったから、自分がする時はこう声掛けをしている。

あと「立ってる方が…」と言われたら、「もし辛くなってきたらいつでも言ってくださいね」も追加しておいてあげて欲しい。 最初は平気やったけど揺られてるうちに辛くなったりしても、最初に断っちゃうと後から譲ってとは言いにくくなるし、「私はいつでもwelcomeやで」って伝えてげて欲しい

@sorewaikaaaaaan @Shiro0238 同じく!!私もです!自分の妊娠後期は立ってる方が楽でした。座ると 赤ちゃんが、上にあがってきて内蔵も上がるような感覚になって…声をかけてくれた人にはありがとうございますって座ってました。人によってちがいますよね

@sorewaikaaaaaan 赤ちゃん抱っこしている人も同じ。座ると赤ちゃんが泣き出すことがよくあるので、立っている方が良い時(あえて立っている時)があります。以前、強引に赤ちゃん抱っこしている人に席を譲っている人がいて、譲られた人は仕方なく座り、結局、赤ちゃんが泣いて、立つという現場を見たことがあります。

@sorewaikaaaaaan 昔、妊婦の人に席を譲ろうとしたら「立ってるほうが楽ですから」と言われたおぼえがある。とっさにどう返していいかパニックになって「そうですか、私もそうでした」と言ったら車内に爆笑が起こった。そうでした、私は男でした。

@sorewaikaaaaaan 素晴らしい ことです 妊婦 でも 病気でも なってみないと わからない ことが たくさん ありますね 確かに 聞いてあげたほうが いいですね 優しい ですね

◆1人目妊娠した時の話

1人目妊娠して産婦人科に行って診察台に乗る時 「全部脱いで座ってね、寒かったら毛布掛けててね」って女性看護師さんに言われ、 何も疑わず全裸になったこと。 あとで看護師さんにめっちゃ笑われて「ごめんね、私の言い方が悪かったねw」って。 #どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテスト

1 2 3