1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

近年、話題にあがるのが・・・

アメリカの調査会社によると、日本の会社員の「やる気」や「熱意」は世界最低クラスだという。

世界最高はインドで77%。以下、デンマーク67%、メキシコ63%と続く。他の主要国では、アメリカが59%で5位。中国57%、ブラジル55%、ロシア48%など。

日本人のやる気のなさは、世界で最低クラスといわれている

「日本は『熱意あふれる社員』の割合が6%しかない」「139カ国中132位と最下位クラス」

「やる気のない社員」は70%、企業内に諸問題を生む「周囲に不満をまき散らしている無気力な社員」の割合は24%に達した。

この調査結果から、日本で会社員として働く場合、熱意溢れる働き方ができる可能性は極めて低いことがわかりました。

さらに、国内の正社員と非正規社員を比較すると・・・

「待遇の満足度」では正社員のスコアが高い一方で、「社員の士気」では契約社員のスコアが上回る

有期雇用の方がモチベーションを保ちやすい、との分析も

長期に勤める正規社員よりも、有期雇用である非正規社員の方がモチベーションをフレッシュに保ちやすい

正規社員は非正規と比較して、会社に不満がありながらも転職活動をせずに働き続ける社員の割合が高い

正社員は待遇には満足しているが、やる気が低いという結果に

満足度比較で、正規の方が高かった項目の一つが、「待遇の満足度」です。

正規の530万円に対して非正規が343万円と187万円の差があり、企業規模別に見ると大企業では216万円とその差はさらに広がる

この調査結果に、ネットでは様々な声が相次いでいます

働き方改革!の名の下に、正社員の環境ばかりが良くなり、逆に現場を支える非正規社員には残業を強いたりする組織はたくさんある。正社員ばかり甘えられる組織など長続きしない。 年収差187万円なのに非正規より「やる気が低い」正社員の実態(ダイヤモンド・オンライン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…

これは確かにそうだな。 (´・ω・`) 年収差187万円なのに非正規より「やる気が低い」正社員の実態 | 社員クチコミからわかる「企業ランキング」 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/199…

正社員はもっとやる気出さなきゃ。 年収差187万円なのに非正規より「やる気が低い」正社員の実態 | 社員クチコミからわかる「企業ランキング」 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/199…

1 2