1. まとめトップ
  2. 雑学
144 お気に入り 49847 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼パスタにサラダに便利な「冷凍シーフードミックス」

▼なぜ縮むの?なぜおいしくないの?その理由とは??

ゆでた魚介類を酸化や冷凍焼けから守るために、「塩水」にくぐらせて冷凍をします。この工程で作られるのが「グレース」という氷の膜。つまり、魚介類の周りと内側には、「塩」がある状態

この塩をまとった魚介類をグツグツゆでたり、水に漬けて解凍しようとすると、浸透圧の関係により、「塩分」はもちろんのこと、「旨味成分」まで外側に出てしまうことに。これが縮みやマズさの原因

□けれど、めっちゃ簡単においしく解凍できるワザがある!

・まずは「塩水解凍」

塩水解凍スタート。塩分量は「ちょっと濃いめ」がよく、水500mlにつき大さじ1の塩を溶かしてください。塩水に漬ける時間は、夏は10~20分程度、冬は30分~1時間程度を目安にしましょう。

シーフードミックスは塩水に漬けて解凍するといいんだぞい。

シーフードミックス解凍中 ボールが小さかった図 (ちゃんと塩水で) pic.twitter.com/whNflc5Ud8

・料理は「短時間調理」を心掛ける

味付けはいつもよりも「薄め」でOK。料理に投入するタイミングは「最後の仕上げ」で十分で、さっと火を通すくらいにとどめましょう

臭いにマスクをするのには、しょうがやねぎなどの香味野菜に日本酒や紹興酒などの酒類にハーブなどの葉っぱ類の調合です

▼この方法を知ってから、ぷりっぷりの食感にみんなもやみつき!

久しぶりに冷凍シーフードミックス買った。今までそのまま鍋やフライパンに放り込んでいたけど、昨日初めて塩水解凍法を知って目からウロコ…エビプリプリだった。これからこの方法でいこう!(゚∀゚)

アクアパッツア作った!自然派な薄味シーフードミックスの解凍を塩水でうまくできたことがよかった

1 2