1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【2019年】世界で最も有名なスポーツ選手ランキング100が発表!日本からはあの人がランクイン!

米スポーツ専門チャンネルESPNが毎年選出している「World Fame 100」の2019年版が発表されました。日本からランクインしている人もいます。果たして本当に世界的に有名なスポーツ選手はいったい誰なのでしょうか。

更新日: 2019年04月13日

2 お気に入り 2112 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

namurageさん

◆「世界で最も有名なスポーツ選手」100人が発表

米スポーツ専門チャンネルESPNが毎年選出している「World Fame 100」(世界で最も有名なスポーツ選手100)の2019年版が発表になりました。

検索回数やSNSのフォロワー数といったネット情報および年収から100人を算出したもの

◆企画元のESPNはアメリカの有名なスポーツチャンネル

ESPNは、アメリカのメディア・エンターテインメント企業大手 ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下のスポーツ専門チャンネル。

◆ESPNはイチローの引退を粋な演出で飾ってくれたことも

試合を米国で中継したスポーツ専門局「ESPN」の実況は2分38秒に渡って沈黙する“粋な演出”を加えていた。

ESPNの実況は「ちょっと待ってください。スコット・サービスが出てきました」と第一声。「マリナーズ選手が集まります。重大な瞬間となりそうです」と言い、イチローがベンチに向かって歩き始めると「これがメジャーのフィールドから去る、最後の時です」と覚悟したかのように言った。そして、これを最後に言葉が途切れた。

●それでは発表、日本からは2人ランクイン!

◆各スポーツから選出された人数はこちら

1位 37人 サッカー
2位 16人 バスケットボール
3位 11人 クリケット
4位 9人 テニス
5位 8人 アメフト
6位 6人 ボクシング
7位 4人 ゴルフ
8位 2人 総合格闘技
9位 1人 MotoGP/F1/eスポーツ/野球/水泳/フィギュアスケート/スノーボード

競技別に見るとサッカー選手が最多37人

やはりメジャースポーツであるサッカー、バスケ、テニスは強いですね!!

◆64位:羽生結弦

◆28位:錦織圭

日本人最高位はテニスの錦織圭

日本のスポーツ界関連では、男子フィギュアスケートの羽生結弦(ANA)が64位、男子テニスの錦織圭(日清食品)が28位にランクイン。

錦織は世界的な名声を獲得しているが、驚くべきは羽生だ。フィギュアスケート界からは唯一のランク入り。さらに100人の中で唯一SNSを展開しておらず、この項目の加点は0。「サーチスコア」とスポンサー収入だけでランクインしている唯一の存在となっている。

アメリカに住むアジア人は錦織圭に特別な思いを持っているようだ。アジア人として初の世界ランキングトップ10入りした錦織圭に対し「同じアジア人として誇りに思う」というセリフを何度か耳にした。

◆野球は世界的にはマイナー?日本人サッカー選手もゼロ

常々野球の人気には地域的な偏りが大きいと指摘されてきたが、そのことが裏付けられた形である。

トップ5はこちら

◆5位:コナー・マクレガー

1 2