1. まとめトップ

【解説】今更聞けない、ちゃんと分かってる?ベースメイクの基本のやり方

朝慌ててファンデーションを塗ったあなた、もったいないことしてますよ!メイクの基本こそベースメイクです。これがちゃんとしていなければどんなアイテム使っても綺麗になれません。ベースメイクの順番、解説しました。

更新日: 2019年04月14日

7 お気に入り 11941 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

メイクはベースメイクの仕上がり具合で決まります!この記事では基本アイテムや順番など、メイク初心者から上級者まで確認しておくべきことをまとめています!

namurageさん

◆ベースメイク、ちゃんと意識してる…?

乾燥している肌にメイクをしても、きれいにファンデーションがのらなかったり、

シワが気になったり、皮脂が浮きやすい状態をつくりよれてしまったりします。

◆まずそろえて!ベースメイクに必要なアイテム一覧!

アイテム①化粧下地

アイテム②ファンデーション

パウダータイプとリキッド(液体)タイプがありますが、初心者にはパウダーファンデーションがおすすめです

アイテム③コンシーラー

ポイントで使うファンデーションみたいなものです。特に気になる部分に指でポンポンと叩きこみましょう。

アイテム④フェイスパウダー

番外編⑤BB、CCクリーム

BBクリームは、日焼け止め/下地/ファンデーションの役割を果たし、肌をしっかりカバーしてくれます。
CCクリームは、ファンデーションの役割がなく、下地と色味補正の役割を果たします。

◆初心者必見、ベースメイクの手順

STEP①スキンケアは欠かさずに

STEP②化粧下地

化粧下地は多すぎても少なすぎてもダメ!顔の大きさや下地によって必要な量も異なるので、自分なりの量を見つけよう!

STEP③ファンデーション

ファンデーションにはパウダータイプとリキッド(液体)タイプがありますが、初心者にはパウダーファンデーションがおすすめです。

◆番外編:プラスアルファでおさえておきたいこと

1 2