1. まとめトップ
  2. おもしろ

これは爽快…Twitterで見つけた「クレーマー撃退術」が面白すぎるw

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「クレーマー撃退術」をまとめてみました!

更新日: 2019年04月14日

14 お気に入り 43149 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「クレーマー撃退術」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「クレーマー撃退術」をまとめてみました!

○金銭その他便宜の要求ではないですよね?

謝れ→謝る→心がこもってない→ではどうすれば?→お前が考えろ→何してもお金渡す以外は受け入れない・・・・というパターンで企業にクレーム入れる方がいますが、私の場合初動で「念のため敢えてお聞きしますが金銭その他便宜の要求ではないですよね?」と確認してる。そうすると終わる。

@o2441 (´・ω・`)謝れ→謝る→心がこもってない→ではどうすれば?→お前が考えろの件、永遠に謝らせます。

@o2441 そうだ と言ってきた場合は恐喝とか強請りとかになるんですか?

○持久を図るべき

クレーム対応して分かって来たのは、普通の人間は概ね20分以上怒鳴り続けることができないということである。よって戦略として採用すべきは謝罪と時間の引き伸ばしである。「店長を出せ」と言われて店長を出すのは完全な下策で、担当、主任、課長、副店長と持久を図るべきである。

@osaka_seventeen そのような人体の特性から組織暴力は編み出されてきたのです(接客業時代を思い出して嘔吐)。

@osaka_seventeen @ashura9999 その中で一時間以上に及びクレームをつける人はプロフェッショナルだと思っています。w

@osaka_seventeen プロバイダのサポセン時代のバッケンレコードは4時間半でした(;´д`)

@osaka_seventeen なるほど、クレーム対策に持久戦ですか。それはいいことを聞きました。#クレーム >クレーム対応して分かって来たのは、普通の人間は概ね20分以上怒鳴り続けることができないということである。よって戦略として採用すべきは謝罪と時間の引き伸ばしである。「

○お父さん電話切るからね

職場で上司がクレーマーに「わかりました!ハイ!ハイ!じゃあお父さん電話切るからね!ハイ!」と言って受話器置いて「間違えた!」と叫んで顔を隠したとこまでが今日のハイライトでした

@akichisan48 ごめん、職場に親とほぼ同年代のひといて 間違えて呼んじゃったことある あれ、死ぬほど恥ずかしいよね (呼ばれた本人、微笑んでたけど)

@akichisan48 @k_poyon 昔自宅で子どもにしまじろうの本読んでる時にかかってきた電話で「はい!しまじろうです!」ってハキハキ答えたの思い出した。

@akichisan48 分かる。お客さんにはないけれど、部下に「パパがさ…」と言いかけたことあります。

○クレーマーへの返しナンバー1

今まででクレーマーのお客さんも困惑したクレーマーへの返しナンバー1は多分「おまえなんか絶対クビにしてやる!!」私「辞めたいって言ってるのに退職願受理してくんないんだよ!!クビにしてくれよ!!さあ!!ほら!!」が最強だった、クレーマーのお客さん黙って頭おかしくなった

@hossy68 そういや、私が電話で受けたクレーマーおじさんで「名前を教えろ!あとで、そこに行って、お前に文句言ってやる!」って息巻いてた人たち。ずっと待ってるんだけど未だに来ない…。

○嘘みたいなスピードで丸く収まります

1 2