1. まとめトップ

車検切れの車にはリスクが多い?対処法などについて見てみよう

すっかり忘れて車検切れした車に乗り続けていた、と言う方も珍しくありませんがその状態は非常にリスクがあるのですが、車検切れをした車に乗る具体的なリスクや対処方法についてご説明します。

更新日: 2019年04月14日

1 お気に入り 3958 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

iwate_nさん

車検切れのリスク

車検切れした車には様々なリスクがありますが、例えばこのようなリスクがあるでしょう。

■罰則を受ける事になる

車検が切れた状態で公道を運転することは禁止されており、違反した場合には下記の罰則があります。
行政処分:違反点数6点(道路交通法違反)
刑事処分:6カ月以下の懲役又は30万円以下の罰金(道路運送車両法違反)

車検切れしている車は道路交通法違反となりますので各種罰則を受ける事はもちろん、一発で免停処分となります。

■車検代よりもお金がかかる

車検業者にレッカー車で引き取りに来てもらうという方法があります。ただし、車検業者によってはレッカー移動を行なっていなかったり、レッカーの費用が高額に設定されていたりすることがあります。

車検が切れてしまったことでレンタカーに来て貰う、罰則を支払う可能性があるなど、車検代にかかるよりも大幅な費用がかかります。

■事故に繋がった場合大変なことに

「ほんの少しの間だから…」という甘い考えが、もしかしたらあなたの一生を左右するような重大なことになるかもしれません。
ですから車を運転する際は、車検の確認を必ずしましょう。期限が切れていないかチェックするだけでも、万が一の場合に備えることが出来ます。

対人事故、対物事故、巻き込まれ事故など、事故に繋がった場合、保険も一緒に切れている可能性が高いですので、支払い面の責任はもちろんのこと、ドライバーとしての様々な責任が降りかかることを忘れないようにしましょう。

車検切れの車の対処法とは?

万が一車が車検切れしてしまった場合は、一刻も早く対応する事が大切です。

■車検切れの車の対処法とは?

廃車にするには陸運局での登録抹消と、解体業者への依頼が必要。

廃車処分にする場合は陸運局での手続きなど、各種機関に行って手続きをする必要があります。

■仮ナンバー発行で手続き

仮ナンバーは普通のナンバープレートに斜めの赤線が入った物で、
車庫証明のある自治体で申請します。
申請には印鑑(認印)・運転免許証・期限が切れていない自賠責保険証の原本、発行手数料などを窓口に提出します。

仮ナンバーの発行手続きを行う事で、一時的に車検切れした車を運転してもOKとなりますので、発行後そのまま車検を行いましょう。

■レッカーか他の車に牽引してもらう

車検切れになった自動車の移動は、是非レッカーサービス業者をご利用ください。
長期間乗らないでいて放置していた自動車の車検が切れてしまい、公道を走れず移動が出来なくなってしまった場合ですが、なるべく移動費用をかけたくないと思いますので、知り合いの自動車で牽引する方法を考えられると思います。

レッカー移動や他の車に牽引してもらう方法をつかって、車検場に行くという方法も1つの手です。

車検切れで交通事故を起こしたらどうなる?

車検切れの車で交通事故を起こしてしまった場合、普通の交通事故よりも様々な責任が降りかかります。

■重大な過失とみなされ責任が降りかかる

1 2