1. まとめトップ

ダイエットにはファスティング習慣が大事!痩せやすい体を作ろう!

ファスティングって聞いたことありますか?自宅で簡単に出来るファスティング方法をご紹介します!

更新日: 2019年04月14日

7 お気に入り 7534 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jun19820411さん

※◆※ ファスティングって何? ※◆※

st diet 265 kcal by jef1947
「夏までに3キロ痩せたいから、ファスティングしようかな」という人も多いのでは。

でもちょっと待って。

ファスティングについて、正しく理解していますか?

ファスティングの本当の目的は、ダイエットではないのです。

ファスティングをやる理由は何か?

●体内に蓄積された毒素を排出する

私たちの体内には、食品添加物や農薬、有害ミネラル、大気中の環境ホルモンなど、人体に悪影響を及ぼす「毒素」が蓄積されています。

これは、脂肪に蓄積され「脂肪毒」と言われます。

そのまま放置してしまうと、炎症を起こしやすくなったり、血栓や高血圧などの原因に。

●本来の目的はデトックス

ファスティングは摂取カロリーを大きく抑えるものなので、結果的にはダイエットになりますが、本来の目的は痩せることよりも、これらの毒を出すデトックスなのです。

通常、消化に使われているエネルギーを、代謝するためのエネルギーとして使う体にするのがファスティングです。

■ファスティングをやると、どんな効果があるの?

体が飢餓状態になることで、たくさんのメリットがあります。

●臓器を休ませる

臓器を休ませる・血液をキレイにする・肝臓をキレイにする・腸をキレイにする・体重を減らす・毒物を排泄する・感覚を敏感にする・免疫力を高めるといったメリットがあります。

肝臓は普段、私たちが摂取するもので栄養にならないものを無毒化するフィルターの役割があります。

添加物を多く食べている人は特に、大きな負担になって肝臓が疲弊している可能性が。

●腸内環境が良くなる

また、ファスティングをすることで腸内細菌が一旦、一掃されるので(全くなくなるわけではありません)、腸内環境を劇的に変えるチャンス。

免疫力が高まるのも、腸内環境が良くなるからです。

また腸内環境の変化により、アレルギーが改善したという人も。

●味覚が敏感になる

さらに、味覚が鋭敏になる人もいます。

舌にある味蕾細胞は代謝が早く、ファスティング中にリセットされるので、ファスティングをすると添加物や化学調味料の味に敏感になったという人も少なくありません。

※◆※ ファスティングは簡単ではない!! ※◆※

ファスティングって大変… コーヒーもダメってP'sのビューティヨッシーが厳しい…

ファスティング検索したけど 副作用出るんだね… 大変そうだなぁ…

@systra_ya ファスティング(ほかのダイエットもでしょうが、、)、結構、大変ですよね、成果がみえるまで。なので、そうやって、喜びもふたり一緒に!は素敵ですよね~ 夫婦の会話も増えてイイですね

●ダイエット効果もあるというファスティング

でもきちんとしたやり方でやらないと、効果がないどころか頭痛や眠気、吐き気などが出る場合もあるようです。

そんな時におすすめしたいのが、酵素を使ったファスティングです。

※◆※ 酵素を使用したファスティング ※◆※

※◆※ おすすめの酵素サプリはこれ! ※◆※

これから酵素を使ってファスティングを始めてみようという方に、おすすめの酵素サプリをご紹介します。

【1】よくばりキレイの生酵素

生きて腸まで届く、約10億個の「クアトロ乳酸菌」と約2千万個の「ビフィズス菌」を配合
「コラーゲン」「パフィア粉末」「プラセンタ」など、女性に嬉しい成分も盛りだくさん!

■よくばりキレイの生酵素の成分と効果

【2】生酵素 222種類の植物発酵エキス

大自然の中で育った、野草・豆類・野菜・果物・ハーブ・海藻などをじっくり熟成し、222種類の天然素材を1粒にぎゅっと濃縮。
食生活から摂取するのが難しい酵素を、生の食品から摂取するのと同等の栄養価で手軽に摂取できるサプリ。

1 2