1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

今年は改元詐欺が心配!ゴールデンウィークの『10連休リスク』に注意!

今年はゴールデンウイークの10連休と改元のタイミングが重なる。そもそも4月は特殊詐欺被害が増加する傾向にあり、今年は改元詐欺のリスクもある。休みが多いので空き巣の被害にも注意。

更新日: 2019年04月14日

6 お気に入り 6439 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

2019年は10連休と改元のタイミングが重なる!

オレオレ詐欺などの特殊詐欺は、親族どうしが集まる大型連休を避けるように毎年、直前の4月に被害が増える傾向があるほか、

ことしは5月1日に元号が「令和」にかわることからこれに便乗した手口もすでに相次いでいます。

すでにキャッカードを盗みとる改元詐欺が発生していた

新たな元号「令和」が発表された1日以降、全国各地で「元号が変わりキャッシュカードが使えなくなる」といううそで高齢者からカードをだまし取る詐欺事件が相次いだ。

80代女性が市職員を名乗る男らに電話で「改元によって今日中に(カード更新)手続きをしないと現金が引き出せなくなる」などと言われ、その後、自宅を訪れた銀行員役の男にカードをだまし取られた。

実際に、キャッシュカードを騙し取る目的で、「一般社団法人全国銀行協会」の名を悪用して、「元号の改元による銀行法改正について」「キャッシュカード変更申込書」と題した書類が、個人宅に送付された詐欺未遂事件も発生しております。

天皇退位に関連した特殊詐欺にも注意

新元号に便乗した古典的な悪徳商法も復活の兆しを示しつつある。代表的なのは「天皇退位」に関連づけた怪しい記念商品の売買に関するトラブルだ。

令和を記念した商品にも注意。

『記念の写真集を買わないか』と電話をかけたり、いきなり自宅に写真集を送りつけ、後日、電話で金を請求することも。

お年寄りなら気づかないだろうと、写真集はネットから盗んだ写真をカラーコピーしてまとめた程度の粗悪品ばかり。それを3万円前後で売るという悪質さです。

それこそ4月中ならば『新元号に変わる前に』となり、5月に入れば『令和になったため』というように、新元号を絡めた文言はいくらでも考えられます。

『TVタックル』でも連休前の改元詐欺が話題になった

「元号が変わったので」「今までのアレじゃつかえません」 よくある詐欺の常套句らしい #TVタックル

元号が変わる直前の4月末が一番多そうな気がする。期限がはっきりしてて相手を焦らせるのにはちょうどいいタイミングだし。 #TVタックル

10連休を見据えて空き巣はもう4月頭からリサーチしてるのか。 アポ電が増えてるのもその影響なのかもしれないね。 28日が危ないってホントかな〜 #TVタックル

窓口が休みになるので休み前になるのか。でも最近はATMとかネットでの振り込みが中心だろうしなぁ。 #TVタックル

高齢の親に詐欺師が接触していないかの確認。「最近親切な人に会わなかった?」だって。世知辛い世の中だ #TVタックル

10連休の長期休暇で空き巣に注意

連休前に現金を引き出しておくため、連休前も空き巣に狙われやすいようだ。
10連休で長期間に渡って留守にする人も当然注意が必要。

譲位関連行事が続く都心には、全国の警察官が集中し、地方の警備が手薄になる恐れも高い。犯罪ジャーナリストの小川泰平さんは対策を呼びかける。

特に注意すべきは空き巣。旅行して家を空ける場合は、泥棒が嫌う“目・光・音”に着目した防犯対策をするのがポイント。

郵便物がたまっていると留守にしていることが一目瞭然に。旅行前に新聞を止めておくほか、郵便局でも配達停止の手続きをしておいて。

カレンダーに旅行の予定を書くのはNG

空き巣に入った強盗が見るのがカレンダー。休暇中の予定を書いておくと、家主がいつ帰ってくるのか分かってしまう。

1 2