ムスカ     同じ印が、君の家の古い暖炉にあった。...この石にもね...

ムスカ     こいつは君の手にあるときにしか、働かない。

シータ     はぁっっ...うっ...

ムスカ     石は持ち主を守り、いつの日にか天空のラピュタへ帰るときの道しるべとして君に受け継がれたんだ。

シータ     そんな!!あたしなんにんも知りません!!...石が欲しいならあげます!!...あたし達をほっといて...

ムスカ     君は、ラピュタを宝島か何かのように考えているのかね...。ラピュタはかつて、恐るべき科学力で天空にあり、全地上を支配した、恐怖の帝国だったのだ!!...そんなものがまだ空中をさまよっているとしたら、平和にとってどれだけ危険なことか、君にも分かるだろう。

ムスカ     私に協力して欲しい。飛行石にラピュタの位置を示させる、呪文か何かを、...君は知っているはずだ。

シータ     ...ほんとに知らないんです...。...パズーに会わせて...

ムスカ     私は、手荒なことはしたくないが...あの少年の運命は君がにぎっているんだよ...。

シータ     ええっ...!!

ムスカ     君が協力してくれるんなら、あの少年を自由の身にしてやれるんだ。...ルシータ。...トエル・ウル・ラピュタ。

シータ     ...、どうして、それを...

ムスカ     ウルはラピュタ語で『王』。トエルは『真(まこと)』。...君はラピュタの正当な王位継承者、ルシータ王女だ。

パズー     んっん...んはぁっ、はぁっ、...ん...ううぁぁ!!...ん!!!!...だぁ゛っ!!...あぁーー...うう゛...、う゛ー...
兵士      出ろ。
パズー     ...ぁっ...あっ!!、シータァ!!

シータ     パズー、けがは?

パズー     大丈夫だ。君は?ひどいことされなかった?

ムスカ     パズー君。君を誤解していた。許してくれたまえ。君がこの方を海賊から守るために、奮戦してくれたとは知らなかったんだ。

パズー     シータ、一体...

シータ     パズーお願いがあるの。...ラピュタのこと忘れて...。

パズー     何だって?!!

ムスカ     ラピュタの調査は、シータさんの協力で、軍が極秘に行うことになったんだ。...君の気持ちは分かるが、どうか手をひいて欲しい。

パズー     シータ本当?だって...

シータ     ごめんなさい。いろいろ迷惑かけて。ありがとう。パズーのこと忘れない。

パズー     まさか...!!シータ...、約束したじゃないか!!

シータ     ...さよなら!!!!

パズー     シータァ!!!!...あっ...待って、シータァ!!!!

ムスカ     君も男なら、ききわけたまえ!!!!

パズー     ...ぅっ...シータァ!!!!!!
パズー     ...ぁぁぁあ...

ムスカ     これはわずかだが、心ばかりのお礼だ。とっておきたまえ。

ムスカ     思いだしたまえ。...この石を働かせる言葉を。約束さえ果たせば、君も自由になれる。

シータ     パズー...、え゛、う゛、う゛...

パズー     ふー、へー、ふぅー...、あー。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【天空の城ラピュタ】セリフ全部【全台詞一覧】

OPがとても好き。ハイウエストもスキ。

このまとめを見る