1. まとめトップ

マウンティング女子にお悩みの方

マウンティング女子にお悩みの方、この記事を読んで少しでも気持ちが楽になったら幸いです。

更新日: 2019年04月15日

5 お気に入り 1842 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

leon8lemon7さん

マウンティング女子と、対処法についてご紹介いたします。

マウンティング女子にお悩みの方が、この記事を読んで少しでも気持ちが楽になったら幸いです。

「マウンティング」とは?

多くの哺乳類の雄が交尾のときにとる、ほかのものに馬乗りになる行動。サルでは個体間の優位性を誇示するためにも行う。背乗り。

マウンティング行為って例えばどのようなこと?

どこのブランドなのか

いくらくらいの金額だったのか

品質はどうなのか

いつのものなのか

新作なのかなど

顔立ち

服装

スタイル

肌質

体質

など

最終学歴

どこの大学に行っていたのか

学部や所属していた部活やサークルなど

どのような家庭環境で育ったのか

両親や親族がどのような会社に務めているのかなど

どのような友人がいるか

友人の人数の多さ

お金持ちや有名人の知り合い・友人がいるか

友人のスペック

友人の容姿や仕事など

相手と自分を常に比較し、自分の方が勝っていると態度に出してしまうのがマウンティング

基本的にマウンティングとは、持ち物の品質や容姿、学歴などで自分より劣る人に対して、自分の勝っている部分を強調し優越感に浸る行為です。しかし多くの場合、本人は無自覚であることが多いとされています。

そのためマウンティングという言葉は、マウンティングする人というよりも周囲の人がマウンティング行為を指摘する言葉として使われるのです。例えば「あの人の自慢話はマウンティングだった」というように使います。

相手を下に見ている人は上から目線でアドバイスをしたり、意見を言います。
毒舌とは違い、彼女たちは相手を見下しているが故にトゲのある発言をします。

他人に厳しい意見をぶつける人を、毒舌と表現しますが、マウンティング女子には毒舌な女子が多いとされています。

マウンティング女子は自分と他人を比較する癖がついていることが多く、自分より劣っていると判断した相手には、容赦なく厳しい言葉をぶつけてしまいがちなのです。

他人の気持ちを考えることが苦手なマウンティング女子は、相手が傷ついていても全く気付かないことが多いとされています。

マウンティングする女子の多くは、人に高圧的なアドバイスをしたがります。アドバイスは相手への思いやりから行う行為ですが、マウンティングする女子は相手のマウントを取りたいという欲からアドバイスするのです。

例えばマウンティング女子は友達と洋服を買いに行ったときに、プロのスタイリストのように友達の洋服選びに口出しします。

この場合は、親切心からアドバイスしてあげているという体で、暗に相手の洋服選びのセンスは自分より下だということを強調しているのです。

マウンティングする人は基本的に自分が大好きなので、とても自分勝手です。
他人の助言や意見に耳を傾けない傾向があります。

マウンティングする女子は、頑固で自己中心的であることが多いとされています。自分が一番優れているという意識が強いので、他人の意見を素直に受けれるということができないのです。

しかしそのようなマウンティング女子は、一見自信に満ち溢れた魅力的な女子に見えるので、男子から人気が高いこともあります。しかし頑固故に恋人からのアドバイスにも耳を傾けることができないので、恋人と長続きしないことが多いようです。

何故マウンティングするの??

自分の価値や幸福度を相手をマウンティングすることによって確認している場合があります。

マウントを取りたがるということは、他人と比較して自分の優位性を確かめずにおれないほど不安ということを意味します。そのためマウントを取りたがる女子の中には、確固たる自信が無く常に不安な女子も多いのです。

そのような女子は、自信が無いことを悟られないために、過剰に強がることも多いとされています。相手に自分を強く見せたいために、マウントを取ろうとしてしまうのです。

★おすすめの対処法★

1 なるべく関わらない

マウンティングする人と関わることで、あなた自身が疲れ切ってしまい、ストレスを溜めてしまいます。

極論を言ってしまうと、「関わらない」ことがベストです!

基本中の基本は、関わらないのが無難です。

会社という狭いコミュニティの中で主導権争いをしても、生物の存続に関わるというようなことはありませんから、どちらが上でどちらが下か、決める必要もありません。

我関せずでノータッチが通用すれば、それに越したことはないでしょう。

2 聞き流す

職場にマウンティングする人がいる場合は、仕事をする上で「関わらない」ということができませんよね・・・
そんな場合は、聞いているフリをして、「そうですね〜」などと話を流しましょう!

無難な対処法ナンバー1は、やはり“適当に褒めておくこと”です。

マウンティング女子は、「○○に旅行に行った」「○カ国語をしゃべれる」など、たいした自慢をしてくるわけではありません。

同じ土俵に乗らず、

「わーすごいですねー」

と多少棒読みでも褒めておくことで、相手に「私が上だって認めたわね!」と勘違いさせることができます。

3 話題を変える

マウンティング題材になりそうな話題だなと感じたら、話題を変えてしまうのも一つの手です!

相手と無難にやっていきたいなら、話をそらす技術はぜひ身につけたいもの。

たとえば、相手が

「昨日、彼氏にフランス料理の3つ星レストランに連れて行ってもらったの!」

と言ってきたとしたら、

「うわあ! 3つ星なんてスゴイですね! フランス料理っていえば、この前テレビでフランスパンのカロリーをやっていたんですけど、食パンとかと比べても超太るらしいですよ! フランスパン大好きなのに。センパイはどうですか?」

など、知識をフル回転させて話をそらすと、簡単に逃れられるでしょう。

〜個人的な意見〜

相手と自分を比較してしまうのは誰にでも一度はあるはずです。
しかし、毎回毎回比較されては見下しマウンティングをし、あなたを傷つける言動をする友達は、正直言ってあなたにとって「良い友人」とは言えないでしょう。

本当にあなたを思いやり、お互いに相談したりアドバイスをし合ったり、一緒に楽しい時間を過ごせる友人を大切にしてください・・・。

1