1. まとめトップ

ツーブロックは高校生らしくない!中学高校の不思議な校則に疑問の声

ツーブロック禁止の理由は「高校生としてふさわしくない」こと。ポニーテール禁止や地毛証明を提出させる高校もある。

更新日: 2019年04月15日

2 お気に入り 5755 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

福岡では校則でツーブロックが禁止

ツーブロックは頭頂部を長く残し、サイドや後頭部を短く刈り上げた髪形。

頭髪については、95校のうち全日制の全93校が規定。

西日本新聞で福岡県立の高校・中等教育学校全95校の校則を調べた。

染髪や付け毛などを禁じ、禁止する髪形として27校はパーマやそり込み、リーゼントなどと同列の扱いでツーブロックと明記していた。

「技巧的」「不自然」「特異」などと表現する高校もあった。禁止する理由として、多くは「高校生としてふさわしくない」ことを挙げる。

福岡に住む高校生の男性は、中学1年だった2015年4月に服装検査で教員の指導を受けたが、ツーブロック禁止に関する明確な理由はなかったと述べている。

ネットでもツーブロック禁止が話題になった

ツーブロックは昔は不良の髪型だったから仕方ない。

高校でツーブロックってダメなとこ多いのね。自分の母校は普通にokだったからそんな感覚がなかった。流石にモヒカンはダメだったけども

校則で今更ツーブロック禁止とかTLで見かけたけど、今のツーブロックって短髪のサイド刈り上げるみたいなイメージで、自分の高校の頃のツーブロックのイメージと言えばロン毛のサイドのボリュームを抑える為に施すものみたいな感じだった記憶があるな。今と昔でツーブロックのイメージが全然違う。

ワイの世代も禁止だったな…まあ規則は時代にあわせるべきだよねぇ。怖いイメージは過去のものだし何かしら負担のあるものではないし ワイはツーブロックはしてないけど、下眉を剃って形を整えてたので怒られたことがある。若白髪が多かったので髪を染めてもいたけど、そっちはなぜか怒られなかったw

私の通っていた中学校では 中学生らしくて好感が持てる髪型に しないといけない校則があります。 逆にそんな髪型って何?ってなる それと、女子は肩以上に長い髪の人は 結わなければならない、 三つ編みはNG。 うーん…納得出来ないな ( ´•ω•` ) #この髪どうしてダメですか pic.twitter.com/HQX02dzVJd

「校則でツーブロックは禁止になっています」 と説明していた先生の髪型が ツーブロックだった

学生のツーブロックより教師の汚らしいハゲ散らかした髪型とかペッタペタのポマードとか隠蔽できてすらいない気持ち悪いバーコードとか 未だに聖子ちゃんカットやバブル丸出しの技巧的バカスダレ前髪どうにかしろ

福岡県では下着の色まで校則で限定している

取材班の調査では、福岡県立高28校が女子の下着の色を白や紺などと限定、多くが柄物を禁じていた。

西日本新聞が福岡県の県立高校・中等教育学校全95校を調べた。

理由について記述式のアンケートで尋ねると「清潔に見え、印象がよいと思われる」「白のブラウスから透けず、制服との調和を保てる」「見えないところにも気配りすることで、制服と私服の区別を付ける」といった回答だった。

女子生徒によると、入学時、新入生全員に配られた資料には、夏服の際に着用できる下着の色などが細かく示されていた。服装検査は3カ月に1回程度行われていたという。

ポニーテール禁止の学校もある

ある中学校で数年前、「男性の気持ちを煽るかもしれない」という判断から、うなじが見えるポニーテールを校則で制限しようという提案が。PTAからも大きな反発は現れず、実現に至ったといいます。

生徒指導担当の教員によると、同校にポニーテールを禁止するルールが存在するのは事実だそうです。ただし、校則内に明記されているわけではなく、あくまでも「学生にふさわしくない髪型」のひとつとして扱われているとのこと。

ねとらぼ編集部が取材した。

地毛証明を求める高校もある

P&Gのヘアケアブランド「パンテーン」は、全国の現役中高生・卒業生・先生の男女合計1000人を対象に、2019年2月15日~2月25日の期間で「髪型校則へのホンネ調査」をインターネット上で実施しました。

生徒が校則で禁止されている頭髪の染色・パーマをしているか否かを見分けるために、一部の高等学校が導入している書類。

内容の裏付けのために生徒の幼児期の写真を添付させるケースもある。

頭髪について定めた校則の運用規定のひとつで、たとえば赤っぽい色をしていたり、パーマがかかっているように見えたりする生徒でも、手を加えていない髪の毛だという地毛証明をすることで、頭髪指導の対象外になる効果があるという。

J-CASTニュースの取材に、ある高校の副校長が「地毛証明書の定めはあります」としてその内容を明かした。

色々とブラック校則が話題

1 2