1. まとめトップ

食器や料理好きなあなたに♡都内で人気のテーブルコーディネートスクール

SNSを見ていると素敵で真似したくなるテーブルコーディネートがたくさん。そんなテーブルコーディネート、はじめるにも一人では上手くできる自信がないから学んでみたい!という人もいるはず。テーブルコーディネートや食器・料理好きな方におすすめな教室を2つご紹介します。

更新日: 2019年04月17日

1 お気に入り 75 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

食器好きなら毎日の食卓を華やかにしたいですよね。でもなんだか自分では上手くできない!今よりもっと上手になりたいのでプロから習いたい!という人もいるのではないでしょうか。スクールに通って学ぶことはもちろん、資格を取れば仕事のきっかけや今の仕事の幅を広げることもできるんですよ。

eggtoastさん

■テーブルコーディネートを学べるスクールで、あなたの「好き」を伸ばしてみませんか?

ご自宅でホームパーティやおうちcafeなど、おもてなしを楽しんでいる方から、SNSなどで発信したい方までテーブルコーディネートが広まっています!

そんなテーブルコーディネート、
・自分ではうまくできないから習いたい
・家でやっているけどプロから習ってもっと上手になりたい
・基礎からしっかり学んで今後の仕事に生かしたい
という人にはスクールに通ってプロから習うのもおすすめです。

■好きから仕事へ!資格を取って仕事に生かしたい人におすすめのスクールは・・・

多くのメディアで活躍する料理家やフードスタイリスト、空間スタイリスト、プロップスタイリストも輩出しています。

テーブルウェアスタイリストの資格は、食器好きから器の名称から“食や器の組み合わせ”“菓子と器の組み合わせ”を研究しスタイリング、発信するプロフェッショナルを認定する制度です。

食器の知識が豊富な専門家=テーブルウェアスタイリスト®として、様々なチャンスを広げていきます。

▽スクールの特徴

メディアや大手企業の仕事などで活躍する”テーブルウェアスタイリスト®”を多く輩出

認定講師になりますと、ジュニアライセンス・ブロンズライセンス資格を与えられるなど講師としても活動頂けます。

趣味でテーブルスタイリングや食器に詳しくなりたい、パーティーの飾りつけをしたいと受講頂いている方も多数受講頂いております。

仕事にプラスアルファーの資格として受講受験される方が増えております。(例:フードスタイリスト・インテリアスタイリスト・ディスプレイデザイナー・デコレーター・ウェディングプランナー様・食器メーカー広報様・フラワー装飾師様・インテリアコーディネーター様・ホテル勤務様・ライフスタイル誌ライター様)

上級スタイリストの資格なら、受講中でも現場に同行して経験を積むことができます。資格を取ってもどう仕事に生かせるか不安という人でも安心ですね。

■講座の内容は?

資格を取得するためには、それぞれの講座を受講後、資格試験を受けて合格する必要があります。

◎ジュニアテーブルウェアスタイリスト講座

テーブルウェアに関する基礎的なルールの習得者として、当連合会が認定する資格です。テーブルウェアを並べるルールの基本を学びます。
日常の中でルールを守りつつ、ちょっとした自分のアイディア、スタイルを加えて食器を綺麗に「魅せる」事を目的としています。
上級講座へと進んで頂く為に必要となる、基礎知識をこちらで学んでいただきます。

◎ブロンズテーブルウェアスタイリスト講座では実践形式の授業も

特にテーブルウェアの名称に関する知識を有し、シーンに合ったスタイリングの提案を行う事が出来る事を、当連合会が認定する資格です。 器の名称、組み合わせやメニューに合ったスタイリングを学びます。

多方面で活躍できるよう、フードスタイリング、フラワーアレンジメントなどの授業もあり、実践形式で行う授業内容です。「名称をしっかり覚える」「スタイリングの基礎を学ぶ」事で、テーブルウェアスタイリストとして実生活はもちろん、様々なシーンでご活用いただけます。

◎シルバーテーブルウェアスタイリスト講座

テーブルウェアスタイリストの仕事についても現場で学んでおり、様々なテーブルウェアの素晴らしさをより一層実感、学んだことを自身のスタイリングと共に伝える事が出来る方を当連合会が認定する資格です。
インテリアコーディネートや、テーブルフラワー、作品撮りなど、多岐にわたる講座となり、より本格的な「学び」を体験いただく事が出来ます。

ご自身の生活での楽しみを求められる方には新たな発見と、より洗練されたセンスが身につき、プロフェッショナルを目指す方は営業に役立つ作品ブック制作の講座などもあり、仕事等にも活かせる内容となっているのが当コースの特徴です。

1 2