1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

夫、子供が居ない平日の昼間。朝、ササッと家事を済ませてしまえば、あとはテレビでも見ながらゴロゴロするだけ。食材の買い物もすぐに終わってしまうし、ファッションにも興味がなくなった、なんだか身体が重いし眠いような...、そんな40代主婦の平凡な暇つぶしを教えます。

まず、暇を楽しむということに罪悪感を感じないこと

世の中にはバリバリ仕事をこなすキャリアウーマンもいれば、子育て真っ最中、介護に追われている主婦、シングルマザー、...そして暇をもてあましている専業主婦。女性の生き方は多様です。

専業主婦を好きでやっている人もいれば、そうでもない人もいます。暇をもてあましている専業主婦ほど恵まれた立場は他にないのですが、夫が汗水たらして働いていることを想像してしまうと、後ろめたさを感じている方も少なくはないようです。

しかし、40歳を超えた専業主婦は何もしないと身も心もどんどん退化していきます。何かしなくてはと思いつつも何をしたら良いのか思いつかなかったり、何かするとお金が減ってしまうことを気にしてなんとなく一日が終わってしまう。

そんな感情は胸の奥にしまって、是非前を向いて暇な時間を楽しく充実したものにしましょう!

お手軽な暇つぶしは漫画を読むこと

普段漫画を読まないような方は何を読んだらいいのか悩むかもしれませんが、テレビドラマで話題になった原作の漫画や、昔から人気のある定番の漫画などは、のめり込みやすく面白くないはずがありません。小説やノンフィクションの本だと目が疲れてしまったり途中で挫折してしまったりするのですが、漫画なら絵もありますし読みやすいのでオススメです。罪悪感を感じることなく大いに漫画を読んでちょっとお疲れの40代の心に潤いを与えましょう。

ヒトカラで歌のレッスン

最初はためらいもあるかもしれませんが、勇気を出して一人でカラオケに行ってみましょう。平日の昼間は割引もありフリードリンクがついていたりもして、と~ってもおトクです。

歌う曲はなんでも大丈夫!古い曲、よく知らないけど最近の曲、絶対に出そうにない高いキーの曲でも、誰も聞いていないので自由に歌いましょう。

知っている部分だけを歌っているだけで、歌に興味が出てきて動画サイトやレンタルCDなどで確認をして次はもっと歌えるように・・・と、繰り返し行えばかなり上達します。音域も広がりヒトカラを謳歌できるようになります。

歌うことに自信が出てきたら、ぜひ全国ランキングや採点などにも参加してみましょう。自分の順位や点数が出ると目標が出来てさらに上達します。

飲食店でアルバイトをする

なぜ飲食店が良いのかって、主婦の得意を存分に生かせて、料理が上達するからです。わがままを言えばファーストフードやファミレスよりも、多少でも手作り感があり自分の味覚に合った飲食店の方が良いかもしれません。そこに料理の腕が達者な料理人さんがいれば野菜の切り方や調理器具の使い方を基礎から教えてくれます。レシピもお店のを参考にして夕飯の献立に役立てることも出来ます。その上、お給料まで頂けるという。暇な主婦にとっては都合の良い料理教室です。とはいえ、時給をもらっている時間はお仕事なので真剣に取り組みましょう。

お花が好きな方はお花屋さんのアルバイトもいいかもしれませんね!

楽天ROOMに参加する

楽天ROOMというスマホアプリがあるのですが、これはSNS型の楽天アフィリエイトです。楽天市場で気になる商品を見つけたら「コレ!」して、自分のお気に入りの商品をどんどん並べていきます。そこから他の誰かが商品を買ってくれるとポイントがもらえるお楽しみがあるという仕組みのもの。暇な主婦の方も多く参加しているようです。ちょっとしたお小遣い稼ぎです。

料理にこだわる

歳を重ねると食べたものというものはリアルに身体に出てきます。脂っこいもの甘いものが好き、野菜をあまり食べないという方は気をつけましょう。40歳を過ぎたら、いつがん、脳卒中、心臓病、糖尿病...などの病気になってもおかしくありません。特に専業主婦は運動不足になりがち。激しい運動でなくても良いので積極的にカラダを動かすことも意識しましょう。

1