1. まとめトップ
  2. おもしろ

いいも悪いも…Twitter発「機嫌」について考えさせられるツイート集

気分のいい悪いが現れる「機嫌」。ツイッターでは、その「機嫌」にまつわる考えさせられるツイートがいろいろとされています。Twitter発「機嫌」について考えさせられるツイートをまとめました。

更新日: 2019年04月16日

31 お気に入り 23920 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・気分のいい悪いが現れる「機嫌」

表情や態度にあらわれる気分のよしあしの「機嫌」

(愉快か不愉快かという)人の気分の状態。気持ち

「ごきげんよう」「機嫌をとる」「機嫌をなおす」「ご機嫌うかがい」とか「彼女はご機嫌ななめ」などと、機嫌は気分のよしあしをいう日常語として、一般によく使われていま

・ツイッターでは、その「機嫌」にまつわる考えさせられるツイートがいろいろとされています

▼子供の機嫌あれこれ

超絶機嫌が悪い5歳次男を保育園に連れて行こうとしたら「はなせ!さばくのゴリラ!」って言われた。確かに僕の肌は乾燥しててハリがないけど砂漠のゴリラって言われたのは初めてだよ。

赤ちゃんのギャン泣きで思い出すのは電車の中で泣き止まない赤ちゃん抱えたお母さんが「すみません」って言うから「私も今日嫌な事があって泣きたいんで羨ましいです」って言ったら赤ちゃんがピタっと泣き止んで「オマエとは全然違う高尚な理由で泣いてるんだよー!」みたいな目つきで見たのが

母がいなくなった。断じて我に非はない。我が振り返ったら母がいなかったのだ。我を置いていった母を許すことはできぬ。母を呼べ。誰も我を抱き上げることは許さぬ。母を呼べ。母でなくては触れてはならぬ。だが母は許さぬ。と激昂するお客様(4)をインフォメーションにご案内させて頂きました。

わたしはけっこう気分屋だけど、次男はいつも楽しそうにしてる。 ねぇ機嫌が悪い時とかないの? と聞いたら 「お母さん、いい事を教えてあげましょうか?ボクの機嫌を左右するほどの出来事なんて、この世の中には存在しないんだよ!なぜなら、自分の機嫌は自分で決めるからね!」 と言ってました。

▼会社にて

この前、「職場に上機嫌な人が多くいればいるほど居心地が良くなるんだけど、上機嫌な人はそれなりにがんばって上機嫌を維持しているんですよ。ただじゃないんですよ、上機嫌は。」って話を聞いて、わかりみがほとばしった。

@katax 『上機嫌』を『維持』するためにどれだけテンション上げているか。 周りに対してもだけど、ひいては己の為とはいえ疲れないというのは嘘になります。 そこに無神経な上司や同僚の言葉や態度。結構辛いですよ

▼厳しく指導する人は、単に機嫌悪いだけ

20代の頃、様々なアルバイトをやって、厳しく指導してくる先輩、教育係にたくさん会いました 30代を過ぎて、当時を振り返り、思う事がある それは、厳しくする必要、全然なかったんじゃないの!、ということ ふつうの穏やかな口調で指導しても同じだったと思うよ 厳しく指導する人は、単に機嫌悪いだけ

@billywilder8 適切に指導する力量がなくて感情的に抑え込み、自分がわかりやすく指導できていない事実から目を逸らし、上達しないのは全て教わる側のせいだと責任を押し付ける。もしくは偉ぶってストレス解消の捌け口にしている。のどちらかですよね。

@billywilder8 わかります厳しい指導する人に限って『お前のために厳しくしている』とか言ってくるけど…受けて側からすればただただ迷惑で自分のために全くならない。受けて側が萎縮するだけの迷惑行為ですよね。

▼不機嫌を撒き散らす人

不機嫌を撒き散らして周りに気を遣わせる人は、周りの人たちをコントロールしようとしている自分に自覚的になったほうがいい。

@NyoVh7fiap 職場にいます。そういう人。 人の振りみて我が振り直せ… 自分も気を付けたいです!

@NyoVh7fiap 心底耳が痛い。それにツイートを遡って見ていくと僕はNikovさんが最も忌み嫌うタイプの人間みたい。でも一方でこのツイートに賛同して「いるいるー、周りの〇〇に聞かせたい!」とやっている正しい正しい人たちも僕にはゾッとする

▼機嫌良くしていられるというのが大人の条件

機嫌良くしていられるというのが大人の条件である。何故か。不機嫌さをもって他者をコントロールすることが許されるのは子供だけだからである。泣いたり、怒ったりして要求を通せるのは相手が大人だからである。どんなに年をとっても不機嫌さで他者をコントロールしようとするのは赤子に等しい。

1 2 3