1. まとめトップ

婚活サービスって本当に使えるの?サービスの概要&利用者の口コミを集めてみた

婚活サービスといえば結婚相談所やマッチングアプリですよね。今回はそれぞれのサービスの概要と口コミを集めてみました!結婚に興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね♪

更新日: 2019年04月16日

2 お気に入り 25314 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

結婚相談所や婚活アプリの概要や口コミをまとめてみました♪婚活サービスを上手に利用して運命の相手を見つけちゃいましょう!

e-rankingさん

●結婚かぁ・・

割りとそろそろ結婚も考えなあかん歳になってきたなあ何のビジョンも見えてないけど

先輩達と結婚についての話しててプロポーズはどんなのがいいのかとか婚約指輪がどうだとか、結婚式はどうしたいかとか 早く結婚してみたいなぁって思ったよ

世の中の人々は一体どこで結婚相手見つけとるん?

●結婚相談所・マッチングアプリを使ってみるのはどう?

今日で入籍して一年でした 35歳になる三ヶ月前に結婚相談所に入った時には、まさか相談所以外で知り合った二十代(当時)男性と付き合うことになるとか、まさか結婚することになるとは1mmも思ってなかった

マッチングアプリで知り合った本命さんとやっと付き合うことになりました☺️やったよ〜!

マッチングアプリ 始めてから初めて会った人と付き合うことになったのれいせいにやばない、、?運が良すぎる! ということで初めて1週間ちょいで彼氏できちゃいました

●結婚相談所について

「結婚相談所」とは、その名の通り結婚を考える人がお相手を探す所です。

独身の方が会員として入会すると、結婚または結婚を前提として交際まで、お相手探しや出会いの調整、交際や結婚までカウンセリングなどの活動のフォローといったサービスが提供されます。

☆お相手の身元・結婚の意思が確実
☆アドバイザーと一緒に自分専用の婚活プランを立てられる
☆お相手の情報提供以外のサポートも充実
☆安心、安全が約束された出会い

☆結婚相談所を利用するメリット

☆費用が高すぎる
☆お金に見合う相手と出会えない
☆サービスがわかりづらくて、どこに行ったらいいかわからない

☆結婚相談所を利用するデメリット

成婚率の計算方法に決まりはなく、それぞれの結婚相談所独自で行っているので、一見高い割合でもそれを鵜呑みにするのは危険です。

成婚というと

●プロポーズや家族への紹介を済ませて婚約中
●婚姻届を提出した

といった状態を想像しますが、こちらもそれぞれの結婚相談所によって定義が違う曖昧な部分です。

●真剣交際に至った
 ●結婚を前提として交際をしているので結婚相談所のサービスが不要になった

このように、人それぞれ捉え方が違う段階でも成婚となります。

結婚相談所はそれぞれ、得意としているサービス・料金設定・在籍している会員の数など違います。

結婚相談所での婚活というと「カウンセラーやコンシェルジュと呼ばれる専任スタッフが仲介紹介してくれる」というイメージがある人も多いでしょうが、それだけではありません。

データマッチング型の結婚相談所では、コンピューターがデータや相性をマッチングしてぴったりの相手を紹介してくれます。

もちろん自分で検索することもできますし、お見合いを申し込まれても好みの相手でなければお断りしてもかまいません。

仲介型もデータマッチング型もそれぞれにメリット・デメリットがあるので、自分の性格や費用を反映して選ぶと良いでしょう。

成婚率が高い・料金が安い=良いというわけではなく、自分に合ったスタイルの結婚相談所を選ぶことが大切です。

1 2 3