1. まとめトップ
  2. おもしろ

これは味わい深い…Twitterで見つけた「人間に関する考察」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「人間に関する考察」をまとめてみました!

更新日: 2019年04月16日

18 お気に入り 16899 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「人間に関する考察」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「人間に関する考察」をまとめてみました!

○いざという時のそんな優しさ、超大事

人って「して欲しいこと」をしてくれる人の優しさには気づきやすいのに「しないでもらいたいこと」をしないでいてくれる人の優しさには中々気づけなかったりするんですよね。何かの時に裏切らないでいてくれるとか、酷いことを言わない・しないでいてくれるとか…いざという時のそんな優しさ、超大事。

@chilime リプ1通り読んで涙出てきちゃいました…… 本当にして欲しくないことってしないでもらうのってすごく貴重なことなんですよね

@chilime まさにそういうネームを数時間前に描きまして、鎖骨に穴があくほど頷いております。

@chilime 夜分遅くにごめんなさい。ちらいむさんの記事をこちらのサイトで拝見しまして、コメントさせていただきました。ちらいむさんのおっしゃる通り凄く大切な気持ちだなと思いました!しっかり胸に刻んで過ごします!

○道の決め方を導いてやれよ

他人のことを「正しい道に導いてあげよう」っていう奴が一番ヤバいんだよ、これは悪人がすることなんだけど世間ではそういう認知が無いのが恐ろしい、自分の道は自分が決めるのが一番良いんだよ、道の決め方を導いてやれよ

@akiman7 本人は善意でやってることなので説得に耳を貸さないので余計始末に終えないです。

@akiman7 全くもってその通りですね。不思議な事に人間は「悪い事してる」という認識なら手が止まるものだけど、逆に「正しい事してる」という認識なら、どんな残酷なことも平気でやってのける。

@akiman7 @asiihoumiushi_i 魚の釣り方を教えればいいのに、魚釣りは人生だ!みたいな「道」を説く人いますね。

@akiman7 そういうの、「自分が一番正しい」と思っているだけに視野狭窄に陥ってるパターンが多く、手の施しようがないんですよね。

○やたら話しあいをしたがる人

自分の意見を1ミリも変えられない人ほど、やたら話しあいをしたがる。話し合う、つまり「自分の要求の一方的な押し付け」「同意の強制」。こちらが「うん」というまで「話し合い」は続き、終わらない。だから、そういう人は「話し合い」が大好きだし、「話せばわかる」という。

@moriteppei 話し合いは、どこまで譲れるか、どの部分は譲れないのかを確認するのかな❓ と思ってます( ◠‿◠ )

@moriteppei 「他人の意見を尊重する」=「自分の意見を最大限尊重しろ」だし「譲り合い」=「自分に譲れ」なんですよね。

@moriteppei でもそういう人は、対応が面倒くさいからと「じゃそれ(貴方の意見通り)でいいよ」とかいうと「いや、貴方は全然分かってない」とか言い出して話が最初からになったりするので、仕事とかで絡むとホント大変....

@moriteppei 話し合いと押しつけは、似てるようで全く別物だからな。 話し合いができる人は、相手の意見を肯定しつつ、自分の意見を主張できる人 押し付けてくる人は、相手の意見を全否定しつつ、自分の意見を全肯定する人

○メンタル病院の先生の言葉

メンタル病院の先生に「付き合いづらい人ってどんな人?」って聞いたら「人の気持ちをわかろう!理解しよう!と一生懸命になる人です」って言われて、なんでそれがダメなの?って聞いたら「他人の気持ちなんて解らなくて当たり前なんです。それを理解できるという妄想は本当に厄介です」って言ってた。

@PlasterStar999 @mintlly これは全くその通りだと思いますね。100%賛成です。

@PlasterStar999 そういう人こそ、自分の思う通りに人が動かないとキレ出したりするし厄介ですよね...。熱い人は苦手だ...。

@PlasterStar999 『自分ではない人の気持ちを理解する事など、決して出来ない』という事を 『嫌という程理解している』人の方が、良いと思うのです。 『高度に発達した無関心は優しさと見分けが付かない』のと同じ感じで。

@PlasterStar999 分からないから会話したり触れ合ったりするんですもんね、ただ僕は気持ちを分かろうと思われる事は嬉しいですし自分の辛さや喜びを分かってくれる人がいるだけで救われるので、相手の気持ちを分かってると思い込んで人の話を聞こうとしない人が厄介なのかなぁと、

○嫌われてることにも気付いてなさそう

1 2