1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

皆さんはこちらの広告をご存知でしょうか?

渋谷の駅に大きく張り出されているこの広告 私は足を止めずにはいられなかった #この髪どうしてダメですか pic.twitter.com/i1HFCXBONq

PANTENEが出す渋谷のこちらの広告が、自分たちの気持ちを代弁してくれているとTwitterで話題になっています。

ネットの反応

@junenu_n くせっ毛はパーマだと疑われ、縮毛矯正やヘアアイロンと整髪料で真っ直ぐにしたら縮毛矯正は禁止、ヘアアイロンや整髪料を使うなと怒られる。 何もしないで学校に行けば身なりにもっと気を使えと言われる。 校則違反だと怒るくせに解決策を一切提示しない。 どうすればいいのか教えて欲しい。

@junenu_n 自分が高校生の頃、提出しました。出したのに、毎回風紀検査で止められました。納得できず異議申し立てると、「お前が地毛で茶髪でも、黒染めする事で周りが改める」と訳の分からんことを言われました。そんな力、一学生のわたしにはないので、染め直しませんでしたけどね!

@junenu_n 僕は男ですけど 頭髪検査で君前髪目にかからないようにしなさいって言われたんですよ でも僕の目って疾患あるんですよね 充血して周りから心配されるし 視力は落ちるし 視界はぼやけるし 光は眩しいし それを隠すために長いんです 同情してほしくはないけど事情を知ってそれなりの対処はしてほしい

@junenu_n これもう、"学校がおかしい"と世間が認めてきているってことですよね。 だっておかしいですもん。 生徒のアイデンティティを奪うことが正しいはずがない。

@junenu_n 学校のルールっていうのは基本的には、社会に出て行けるための常識を教える為に作られているものであると思いますが、だからと言って、地毛が茶色などその人の生まれ持ったものについても否定することはないと思う。 (もちろん、学校側に申請することが必要ですけど)

@junenu_n いつの時代も学校の規則等には不満があるもの。 生徒会が機能してる学校なら生徒会が学校の規則を変える。 昔は学生の運動で制帽(通学帽)の廃止した経緯もあるけど、今の戦い方は壮絶だね。 時代に合わせたルールを勝ち取るのは若い力です。頑張って

皆さん、学生時代の学校の校則に同じような不満を持っていたようですね…

そんな国民の校則に関する疑問への全国の先生の回答を一部ご紹介

A.もし、あなたの地毛が茶色だと知らない先生が疑ってかかった
   場合、辛い思いをするのはあなたです。
   めんどくさいのももちろんわかります。
   しかし、自分を守るために提出をお願いします。

                     広島県 25歳 高校教師

A.学生の染髪が認められていない学校では,
   地毛証明書を提出しておくことで,問われることがなくなったり,
   もし不当に扱われたりした場合,正当性が担保でき,
   時間や気持ちの問題も解決できると思います。

                     静岡県 52歳 高校教師

前者の方の回答は少しキツイ言い方になってしまっていますが、
どちらも生徒を思ってのことだと回答されています。
後者の方の言う通り、髪を染めてはダメ!という学校の場合、
地毛なのに染めているだろ!と疑われてしまう生徒も、1度証明を出してしまえば
不当な扱いがされずに済み、毎回疑われて不愉快な気持ちになる心配もなくなりますよね…!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A.塩素で髪が痛んで茶色くなってしまうのは仕方ないと思います。
   黒染めしてしまうと、さらに髪が傷んでしまいますよね。

                     佐賀県 33歳 中学教師

A.理由があるならば、そのままの色でいいと思います。

                     大阪府 32歳 中学教師

校則とはいえ無理に染めなくてもいいということですね…!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A.地毛が茶色い人もいるけど、色が違うと染めていると
   勘違いをしてしまうから。
   ただ、個人的には地毛が茶色い人は、黒染めする必要はない
   と思います。

                    神奈川県 34歳 高校教師

A.私個人の意見としては、地毛を染める必要はないと思う。
   私が勤めている学校で、先生たちとこの校則について
   話し合ってみます。

                     埼玉県 32歳 高校教師

昔はわかりませんが、今では地毛をわざわざ黒く染め直ししないといけない!という考えの先生は減ってきているようですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A.手を加えず、自然のままの髪型でしょうか・・・。

                     長崎県 51歳 中学教師

A.清潔感があり、運動や学校生活を安全に過ごせる髪型です。

                     岐阜県 49歳 中学教師

1 2