1. まとめトップ

正しいダイエットでキレイになろう

日本人の多くが間違った認識をしているダイエット。不健康になるダイエットをしている人が多数。キレイになるためにも正しいダイエットをしなければいけません。正しいダイエットについて紹介します。

更新日: 2019年04月16日

4 お気に入り 3972 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tkk99さん

あなたの適正体重を知る

まずは適正体重を知ることです。多くの方が適正体重よりもはるかに低い体重を目標にしている場合があります。ダイエットに成功してその体重になっても不健康になってしまうでしょう。適正体重を知る方法について紹介します。

標準体重とは、ヒトが肥満でもやせでもなく、一定期間内の死亡率や罹患率が有意に低いなど、最も健康的に生活ができると統計的に認定された理想的な体重のことであり、年齢・身長・体脂肪率といった要素の全部、あるいは一部から求めるものである。用途によっていくつかの方法がある。理想体重とも言う。

健康になるために適正体重でいることが望ましいですね。

体重と身長の関係から肥満度を示す体格指数(BMI)と適正体重を計算します。
例)身長160cm,体重50kgの場合のBMIは?肥満度は?

数値を入力することによって適正体重がわかります。

子供は 子供の肥満 をご覧下さい。
BMI指数は、22の時に最も病気になりにくくなります。
肥満度が高くなると、生活習慣病(糖尿病、高血圧、高脂血症)の確率が高くなります。

子供と大人では体の構造が違いますので、子供の方は「子供の肥満」を参考にしてください。

ダイエットの方法や期間を決める!

正しいダイエットをするためにも方法や期間を決めることは大切です。無計画なダイエットをして失敗している方も多いかと思います。失敗しないためにもおすすめのダイエット方法や期間について紹介しますので参考にしてください。

そこで今回は、女子たちのダイエット法について緊急調査! アレコレ経験してきたけれど、「最強はコレ!」と思うダイエット法について、18歳~35歳の女子約100名の意見で最も多かった5つを紹介していきます。

成功者を参考にするのが一番効果がある!?

今回は、理論的に痩せる仕組みを踏まえたうえで、どれだけの期間続けるのが一番成功率が高いか紹介していきたいと思います。

期間設定の目安に参考にしてください。

「ダイエットや、減量のやり方は分かった。でも、具体的にどんな食事をすればいいの?」

そんな疑問を持っている方は多いですよね。

今回は、減量期の食事の例として、僕の典型的な1日の食事を解説していきます。

数ヶ月で10何キロも減量するダイエットのプロと呼ばれるボディビルダーの減量方法を参考にしてみるのもいいですね。

過度なダイエットは不健康のもと!

過度なダイエットによる症状はいくつかあります。健康になるために行ったダイエットで逆に不健康になってしまうこともありますので注意してください。過度なダイエットをしてしまった場合起こりうる症状を紹介します。またその際の対処についても紹介します。

やせて美しくなりたい。多くの女性がそう願っていることでしょう。しかし、やせてもやせても自分では太っているように感じて、拒食という食行動が止められなかったら「摂食障害」という病気に進展しているかもしれません。

周りの方は異常な姿に気づきますが、摂食障害になっている方は気づかないので教えてあげましょう。

治療方法は症状によって違いますが、おもに栄養療法や心理療法、認知行動療法などが有名です。摂食障害が心因的な理由の場合は主にカウンセリングによる治療を、身体的な原因であれば栄養療法や薬物療法で治療します。

摂食障害は心理的な病気ですので専門家を頼る方法が最も治りやすいです。

摂食障害の治療は高い専門性と実績が求められるため、病院・クリニック選びに苦労する人も少なくありません。そこで全国から摂食障害の治療で高い評価を得ている5院を厳選。摂食障害の実績や治療方針をはじめ、治療体制、口コミ、料金などくわしく紹介します。

あなたに合った病院やクリニックを見つけましょう。

1