1. まとめトップ

販売開始から1か月…「液体ミルク」はどう利用されてる?

ネガティブな意見も聞かれる「液体ミルク」、あえて利用者側の視点でまとめました。

更新日: 2019年04月16日

1 お気に入り 17173 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・液体ミルクの国内販売開始から1か月が経過した

母乳以外ではお湯に溶かす工程が必須だった乳幼児向けミルクに、液体ミルクの選択肢が加わった。

乳児用液体ミルクを発売したのは、江崎グリコと明治のメーカー2社。

3月下旬には明治からやはり液体ミルク「明治ほほえみ らくらくミルク」も販売が始まりました。

・液体ミルクとは?

紙パックや缶の容器から哺乳瓶に移し替えるだけで飲ませることができるため、育児負担の軽減につながる

液体ミルクは便利な分、価格が高いです。現状では粉ミルクの倍以上の価格に

・災害時の利用なども検討されている

東日本大震災でライフラインが途絶えた時、調乳や、ほ乳瓶消毒が難しくなり、不安を覚えた親もいる。

国内ではその後の熊本地震、北海道での地震の際にも支援物資として海外から液体ミルクが届けられたが、なじみが薄く、十分に活用されなかった。

断水など非常時でも親子が安心して生活できるよう、県や各市町村には液体ミルクの備蓄を進めることが求められる。

・正しい利用の仕方

開封前によく振ってください。成分が多少沈殿することがあるからです。

飲み残しや使い残しは捨てましょう。ミルクは栄養豊富なため、開封後は菌が繁殖しやすいからです。

液体であるために痛みやすいし、乳飲み子であればまだ耐性は出来ていませんから、大変なことになります。

常温保存が可能ですが、直射日光や火の近く、夏場の車内などは避けて保存

☆☆実際に利用している人の声♡♡

▼「便利」という人は?

液体ミルク買ってきてた 最近はしっかり食べれれば寝る前しか飲まないから外出でミルク持っていくことなくなったけど。 電車で遠出だと運転見合わせになったときミルク持ってないと不安。 でも使わないのにお湯入り水筒、水のペットボトル持つの大変。 液体ミルク便利〜✨✨ pic.twitter.com/NtRgHIvVXH

液体ミルクぐびぐび飲んでくれてるから最悪2日くらいは買わなくてもいけそうだ。今日受け取れますように。Amazonって便利だなぁほんと

@kf8_xo 液体ミルクもっと早く出てきて欲しかったですwww 2人目からほぼ完母でしたけど、ミルクも足したりフォローアップも飲ませてました 液体ミルクの楽さはいいですよね、母乳すぐにあげられない時に便利ですし✨

1 2 3