1. まとめトップ
  2. おもしろ

『その考え方と姿勢、素晴らしい…』って思えるツイートが参考になる

Twitterには様々な呟きが溢れていますが、思わず参考にしたくなる「物事の考え方やスタンス」にまつわる"好印象"なツイートを紹介します。

更新日: 2019年04月16日

99 お気に入り 81653 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた、少なからずの人に対して好印象を与えそうな「物事に対する考え方や姿勢」にまつわるツイートをまとめました。

justastarterさん

◆『父親』の姿勢

僕の父親は高校までしか出ていないが、子供からものを訊かれ、知らないことは「知らない」「調べておく」と云える人だった。そして翌日、本当に図書館などで調べてきたことを教えてくれ、「お蔭で勉強になった」と云う人だった。だから大人とはそういうものだと思ってきたし、そう心掛けて生きている。

@tsuharayasumi 大人でも知らないことは知らないと子供に言えるのは素敵です。

@tsuharayasumi @payapima 子供に自分で調べなよって言うのも親子の教育の1つの形だけど、このお父さんの姿も教育の1つの形ですね。 なによりおかげで勉強になったが、かっこよすぎて痺れる。

◆『後輩』に対する姿勢

新卒の頃、先輩から「一回しか言わんぞ。大事なことやから絶対に間違うな」って凄まれて必死にメモしてた。 自分に後輩ができると「大事なことはミスしたらあかん。わからんかったら何度も確認してな」に変えた。 職場の雰囲気は格段に良くなったよ。 「俺たちの時代は…」を免罪符にしないでほしい。

@manomiya37 私も、「何回でも同じ説明するから、分からなかったら何度でも聞いて」 と言って教えてます 相手が理解するまでは、こちらは『教えた』事にならないのです。 相手が出来なければ、教え方が悪いのです。

@manomiya37 ものの教えかたって一言増やしたり、言葉を変える、イントネーションとかで凄い変わるよね だから人に教えるのって 凄い根気のいる作業だと思う

@manomiya37 アラフォーの今の自分より若い人でも、こういう傾向の教え方の会社の先人が居た…。 「前に(1回)教えたよね?」みたいな嫌味言ってしまう人。 こういう傾向は徐々に減るといいですね。今は古株になりつつある自分も、何度でも訊いてというスタンスで教えてます。

◆『高校の先生』が言っていたこと

むかし高校の先生がこんな事を言っていた。 「難しい言葉とか諺は沢山知ってた方がいい。誰かが言った時に意味が分かるように。でも自分が話す時はそういうのは使わないで、簡単な言葉で話すんだよ。」 今でも座右の銘にしている。

@Edoshino26 本当に賢い人は、相手に合わせて言葉を選ぶ力を持っていると思います

@moromi_zzz おっしゃる通りだと思います。難しい言葉を並べても、なかなか伝わりませんね。

@Edoshino26 複雑な物事ほど説明は難しいですが、だからこそ色んな言葉を駆使して話してみることが大切ですよね。 伝えたい気持ちがないと、伝わりませんもん。

◆『有名な校長先生』が言っていたこと

有名な校長先生が「学校で皆と仲良くしなさいと教育するのは間違い。どうしても仲良くなれない人もいる。そういう人にどう対処するかを学んで欲しい」と言っててそれそれソレソレ〜!と踊った。完全に無視したり避けたりできない同僚や客は同じクラスになった苦手な子や乱暴なガキ大将みたいなものだ。

◆『褒めること』のススメ 【2選】

「イヤな事を言ってやったから俺は印象に残っているはず!」って思うのかも知れないけど、人をdisる人って大抵語彙力少ないし、文章に光るものも無いから、受け手としては認識しづらい。その点、人を褒め慣れている人は言葉が豊かだからかなりの確率で覚えてる。認知されたいなら他人を褒めよう

@harukazechan そして、人を褒める人は往々にして洞察力が鋭い。褒める対象をよく理解して、時には本人すら気づいてない長所を見出し引き立てる。 褒められるにしても、誰にでも言える「お世辞」は心に響かないけど、自分自身の個性を褒められた時の感激ほど強く印象に残るものですね。

人を褒めよう。他人を褒めて他人の自尊心を上げる事で「自分はなんて素敵な事をしたんだろう」と自分の自尊心も上がる。人の悪い所よりも良い所を探す癖がつけば自分がいかに良い人達に囲まれているか実感できて幸せな気持ちになれるしその人達を大切にしようという気持ちも生まれる。みんなハッピー。

@badassceo 自尊心が上がった他人は個性も浮き彫りになるので、その人をじっくり観察して学ぶことで自分には無い個性(考え方や知性)を得られる。褒める事は良い事です

◆『短期バイト』にて

昔ヤマザキパンのクリスマスケーキ売りの短期バイトに行ったんだけど、その時言われたのが、 売れた数は問わないので、とにかく笑顔で気持ちのいい声でお願いします。 と言われた。 これが王者の風格かと思った。 目の前のはした金より、長い目で見て意味があるのは「良いイメージ」だと。

1 2 3