1. まとめトップ

【衝撃!!】脚痩せソックスは本当は効かない!?

脚痩せソックスは脚をスッキリとさせたいときに有効なアイテムですが、「健康によくない」とか「そもそも脚痩せしない」という話も聞こえてきます。正しいはき方を理解して、着圧ソックスの効果をアップさせましょう。

更新日: 2019年04月18日

1 お気に入り 1029 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

NATSUKI0621さん

=※=痩せる?着圧ソックスで脚が細くなる理由=※=

●「痩せる」ではなく「痩せて見える」

着圧ソックスをはくと痩せるという情報もありますが、それは正確には間違いと言えます。

正しくは、着圧ソックスをはくことで痩せるのではなく、“痩せて見える”が正解です。

●むくみの原因

通常、血液は心臓から脚に送られ、静脈を通って再び心臓に戻っていきますが、脚は重力によって血液を戻すポンプ機能が働きにくいんです。

要するにこれが脚がむくむ原因ですね。

●脚のむくみを改善

しかし着圧ソックスは足首からふくらはぎに圧力をかけ、下に溜まった血液を心臓に戻しやすくしてくれるので、 血行を促進して脚のむくみを改善へと導いてくれます。

まさにこれこそが、脚が痩せたように見えるトリックです。

なので、痩せたと言っても体重の変化があるわけではありません。

しかし、見た目の脚痩せ効果には期待ができます。

立ちっぱなし、座りっぱなしの状態が多い人ほど、ポンプ機能がうまく働いていないのでよりその効き目が目に見えて分かるでしょう。

=※=間違った使い方はトラブルの原因にも!=※=

脚のむくみは多くの女性の悩みです。

脚のむくみを持つ女性にとって、着圧ソックスは手軽だから手放せないという方も多いようです。

しかし、着圧ソックスの間違った使い方をしている方が意外と多いということです。

思い当たる方は、見直したほうが良いでしょうね。

【着圧ソックスは脚を太くします!】 むくみを取る着圧ソックスですが 間違った方法で履いてしまうと 逆に脚が太くなる場合があります。 ・圧力が強すぎる ・長時間履いている ・間違った位置で履いている これらは血行が悪くなり 肌トラブルが起こることも。 正しく使って美脚になりましょうね✨ pic.twitter.com/Bjsejf5Eyh

■圧力が強ければ良いわけではない

圧力が強いからと言って、効果が高いというわけではありません。

強い圧力のものは、場合によって血行障害を招くこともあります。

その時の脚の疲れ具合や、状況に合ったものを選ぶようにしましょう。

足のむくみが辛い時は #着圧ソックス をはくといい。 でも圧力が強すぎると、かゆくなったり、逆に血の流れが悪くなったりします。 最初は140デニール位の圧がいいですよ(≧∀≦)

■正しい位置で履いていない

着圧ソックスは、足首・ふくらはぎ・太ももと、それぞれのパーツごとに効果的な圧力が計算されて作られています。

その為、正しい位置で履けていないと、圧力がバランス良くかからず、効果が発揮されません。

着圧ソックスは、伸縮性があまりないので、履きにくいのが特徴です。

着用時には、足先から順番にシワを伸ばしながら、パーツごとに合わせて丁寧に履いていきましょう。

■長時間着用している

常に着用する方が良いと考える方もいるかもしれませんが、長時間の着用はNG。

着圧ソックスは、脚の血流やリンパの流れを良くしてくれますが、長時間使用してしまうと、本来身体が持っている機能が衰えてしまい、更にむくみやすい脚になってしまいます。

また、かぶれや発疹などの肌トラブルを引き起こすこともあります。

日中だけ・帰宅後から就寝まで、など使用時間を決めて、着用するようにしましょう。

■履いたまま寝る

寝ている時は、わずかな締め付けでも、身体の血行を悪くしてしまいます。

その為、着圧ソックスの着用は避けた方が良いです。

就寝中に着用したい場合は、夜用の着圧ソックスを使用するようにしましょう。

@or_ao5 着圧ソックスは長時間つけたり、微妙に着圧する部位が違うだけで内出血したりアザになっちゃうので気を付けないとですけどね… 圧力の高い着圧ソックス履いて寝ると悲惨な事になります(;ω;) 立ち仕事や座り仕事が多いとどんどん歪みますから!下半身強化しましょ…

=※=夜用着圧ソックスのすすめ=※=

●夜用着圧ソックスのメリット

夜用着圧ソックスのメリットは昼用との違いでも触れましたが、就寝中に履きっぱなしが可能な点です。

締めつけるタイプの靴下は、長時間着けていると血行不良になる可能性があります。

昼用の着圧ソックスで、「就寝中に使用しないでください」と言った注意書きがあるのはこのためです。

むくみが取れて細くなったとしても、痺れたり冷えて動きにくくなってしまっては意味がありませんよね。

●夜用着圧ソックスがおすすめな人

むくみを夜まで引きずっている人

昼用でケアできるなら良いのですが、夜になっても結局疲れてしまう、そんな人は就寝中もいたわってあげましょう。

先程も言ったように昼用を夜まで履きっぱなしということはできないので、別途夜用の購入が求められます。

太もも付近も対処したい人

昼用は長くてもハイソックスタイプが多く、太もも部分のむくみケアまでは行いにくい欠点を持っています。
ゆえにふくらはぎは引き締められても、太ももが太いままで悩んでいる。

そんな人には夜用もおすすめです。

=※=絶対おすすめ!夜用着圧ソックス=※=

★★オヤスリムプラチナイト

●サイズや色などバリエーションが豊富

オヤスリムプラチナイトはサイズや色などバリエーションが豊富で、自分に合ったソックスが選べます。
・サイズ:M/L/LLの3種
・色:ピーチ/ミント/ブラックの3種

ソックスのタイプも2種類:
・オーバーニー(ふくらはぎ集中)
・フルレングス(太ももまで)

1 2