1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●4月に多くの人がどこかしらの企業に入社する「新社会人」

4月1日。それまで学生だった面々の多くがどこかしらの企業に属し、社会人となる。

入社時点で新入社員にどのような情報を、どのような粒度で共有するのかにより、仕事への意識や取り組み方も変わってくるのではないだろうか。

●新社会人になると知っておきたい「便利なアプリ」がある?

4月から社会人になる人も、当然これまでスマホを使ってきたことだろう。

これまでは自分だけで楽しんでいたり、友人たちと連絡を取り合うアプリがあればよかったが、ビジネスではいろいろなアプリが活躍することになる。

●ネット診察サービス「スマ診」「スマルナ」

ネット診察サービス「スマ診」「スマルナ」運営のネクストイノベーション株式会社、VC5社を対象とする1億円の資金調達を実施 wmr.tokyo/serial-entrepr… pic.twitter.com/3Zj4RvBmnf

スマホ一つで24時間いつでも診察が受けられます。医師と直接やり取りができるので、通常の診察と変わらない受診が可能です。

●ウケトル「自動荷物追跡&再配達依頼をワンクリック」

自動荷物検索が可能で、再配達依頼をワンクリックで完了できる、ネットショピングがもっと便利になるアプリが登場

ECショップ様の手間を減らしながらも、お客様の満足度を大きくアップさせるサービスです。

再配達における「物流企業様」「ECショップ様」「お客様」の、労力・時間などのコストの削減に貢献し、「再配達コスト削減」「EC成長に貢献」「CO2削減」を目指します。

●マイクロソフト公式「Office Lens」

メモ用紙や注意書き、ペラの紙資料など、仕事中に手に入る紙は多い。しかし、きちんと管理しないと積み上がって邪魔になるし、紛失してしまうことも。そこで、スキャナーアプリが活躍

書類やホワイトボードを撮影し、記録しておけるカメラアプリ。OCR機能で文字起こしもしてくれるので、検索することもできる。

●名刺アプリ「Eight」

1 2