1. まとめトップ

【おしゃれ初心者はハズさない事が大事!】おしゃれ初心者がまず買うべき5つのメンズファッションアイテム

おしゃれ初心者は「おしゃれになる」ことよりも、「ハズさない」ことが大事!誰もが「おしゃれになろう」と服を買って失敗します!まずはハズさないアイテムを揃えてから、飛び道具であるおしゃれアイテムを買いましょう!ここではおしゃれ初心者がまず買うべき5つのアイテムを紹介!

更新日: 2019年04月17日

6 お気に入り 4751 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

MEMENTSONGさん

おしゃれ初心者が抑えるファッションルールはたった3つ!

ロングコートを着ている人って、なんだかオシャレ上級者に見えませんか?

実はYラインは最も簡単にオシャレに見せる事が出来るシルエットです。なのでオシャレ上級者たちはYラインを多様しています。

また、上半身にはゆったりとした服を使うので、体型隠しの効果もあります。

例えば、スポーツをやっていて上半身がガッチリしている人や、最近お腹が出てきたんだよね、という方にもおススメです。

出典wear.jp

きれいめだけだとかっちりしすぎ、カジュアルだけだと子供っぽくなってしまいます。

だからこそ、どちらかにふるのではなく、バランスが大事です!

初心者は一番やりやすいきれいめとカジュアルのバランスを6:4にしてコーディネートするのがおすすめです!

出典wear.jp

基本的に黒や紺、グレー、など基本はモノトーン系で、インナーにアクセントとして何か色味を入れるようにしましょう!

そうするだけで、おしゃれに見えます!

おしゃれ初心者がまず揃えるべき5つのメンズファッションアイテム!

以上の3つのルールを抑えた上で、まずおしゃれ初心者が揃えるべきメンズファッションアイテムをご紹介します!

【1】黒パンツ

なんとなくオシャレな人のコーデを見ると、高確率で黒のスキニーパンツを穿いていることが分かってきます。

下半身を黒のボトムスにすると、自動的にキレイめなシルエットになれるし、トップスに何を合わせても上手くいくことをオシャレな人は分かっているからです。

つまり黒のスキニーパンツは、オシャレな人はもちろん、今からオシャレを目指したい方の共通アイテムなのです。

服選びのポイント!

黒パンツは「ユニクロ」とか「GU」のものでOK!大事なのはテーパードシルエット、もしくはスキニーシルエットとサイズ感!タイト目にはくのがおすすめ!

【2】白シャツ

「貴重なドレスアイテム」というだけでなく一枚着としてもインナーとしても機能する白シャツ。5年前も10年前もメンズファッションにおいて重要な位置を占める間違うことないベーシックアイテムです。

私服用の白シャツは以下のポイントをおさえましょう

・丈が短い(ベルトが隠れる程度)

・襟がパリッとしていない(スーツ用っぽくない)

・長袖(半そでは腕が細く見え女々しくなります)

上記のポイントを抑えた白シャツは必ず持っておきたい!こちらもコストパフォーマンスを考え安価なものでOKです。

5千円前後に留めたいですね。

コーディネートの幅も広いので2枚あると嬉しいかも

服選びのポイント!

白シャツは生地感のあるオックス系シャツがベスト!ワンポイントもおしゃれ!

【3】紺テーラードジャケット

服選びのポイント!

紺ではなく、黒でもOK、生地感のあるものにするのがポイント!

【4】ストール

ストール未体験の方も多いと思うのですが、是非騙されたと思って鏡の前で試しみてください。できれば「片辺が180cm以上の大判ストール」を巻いてみてください。ZARAのレディースなどを探すと2000円程度で買えます。レディースフロアで物色するのはちょっと恥ずかしいかもしれませんが「俺は彼女の試着を待っていて暇だから見ているんだ」と自己暗示をかけてください。

服選びのポイント!

色味のあるストールを選びアクセントとして使うのがポイント!

【5】革靴

シューズは、スニーカーなどのカジュアルな物より、黒や茶色のダービーシューズなどを選んでおくのが無難です。スニーカーではカジュアルになり過ぎたり、子供っぽく映ってしまう恐れがあるからです。スニーカーはファッション上級者が崩しのポイントとして入れるアイテムなので、なるべく避けましょう。

ダービーシューズは、カジュアルとフォーマルの中間のモノも多く販売されているので、1足持っておくと良いでしょう。

靴選びのポイント!

ビジネス感のないカジュアルな革靴がおすすめ!

安く揃えたいなら、実店舗よりもメンズファッション通販で買うのがおすすめ!

1