1. まとめトップ

ノートルダム大聖堂に日本はどうする?!

ノートルダム大聖堂が大炎上。安倍晋三内閣総理大臣・菅官房長官・和歌山県高野町が募金の受付開始・寄付金

更新日: 2019年04月18日

1 お気に入り 1068 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ノートルダム大聖堂が大炎上!日本はどうする?!

花が好きさん

関連リンク

ノートルダム大聖堂が大炎上!

仏・パリのノートルダム大聖堂で15日午後6時50分(日本時間16日午前1時50分)ごろ火災が起きました。大聖堂がたつシテ島は一般の立ち入りが規制され、セーヌ川両岸は駆け付けた市民や観光客が重苦しい沈黙に包まれました。 pic.twitter.com/n6lG3oHcu0

エマニュエル・マクロン大統領

フランスのエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領は15 日夜、火災により一部損壊したパリのノートルダム寺院(Notre Dame Cathedral)を 訪れ、感情をあらわに「われわれは共にノートルダムを再建する」

ノートルダム寺院を5年以内に「さらに美しく」再建する。

エマニュエル・マクロン仏大統領は16日、大火災に見舞われたパリのノートルダム寺院を5年以内に「さらに美しく」再建すると表… afpbb.com/articles/-/322…

天皇皇后両陛下

「聖堂が再び姿をよみがえらせる日の確かな望みをあなたと共にしています」

宮内庁によりますと、両陛下からのメッセージは、「このたびのニュースに触れ、貴大統領閣下および貴国民の深い悲しみに思いをいたしています。聖堂が再び姿をよみがえらせる日の確かな望みをあなたと共にしています」という内容です。

両陛下は現在、三重県に滞在中ですが、聖堂の火災に心を痛めているということです。両陛下が自然災害以外でこうしたメッセージを出すのは異例です。

安倍晋三内閣総理大臣

安倍晋三首相はパリのノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生したことを受け、フランスのマクロン大統領にお見舞いのメッセージ。

【安倍首相、ノートルダム大聖堂火災で仏大統領にお見舞い】 安倍晋三首相はランス・パリのノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生したことを受け、同国のマクロン大統領にお見舞いのメッセージを送りました。 記事はこちら⇒jiji.com/jc/article?k=2… pic.twitter.com/BZQVb4z3jN

現地時間15日に発生したフランス・パリのノートルダム大聖堂の火災を受け,安倍晋三内閣総理大臣からエマニュエル・マクロン・フランス共和国大統領(H.E. Mr. Emmanuel Macron, President of the French Republic)に宛てて以下のメッセージを発出しました。

全ての日本国民はフランスと共にあります。

親愛なるエマニュエルへ

 パリの象徴であり,ユネスコの世界遺産として世界中に愛されているノートルダム大聖堂が炎に包まれるのを見て,大変な衝撃を受け,深く心を痛めています。

 ここに,日本国政府及び日本国民を代表して,フランス国民の皆様に心からお見舞い申し上げます。この大いなる喪失に際し,全ての日本国民はフランスと共にあります。

菅官房長官

「世界にとって損失で非常に心を痛めている。マクロン大統領をはじめ、仏政府、仏国民にお見舞い申し上げる」菅官房長官

菅義偉官房長官は16日午前の記者会見で、ノートルダム大聖堂で起きた大規模火災について、「世界にとって損失で非常に心を痛めている。マクロン大統領をはじめ、仏政府、仏国民にお見舞い申し上げる」と述べました。 mainichi.jp/articles/20190…

「世界にとっての損失で非常に心を痛めている。フランス政府から何らかの支援要請がある場合は、日本政府として積極的に検討していきたい」菅官房長官

【更新】菅官房長官「支援を積極検討」 ノートルダム大聖堂火災 sankei.com/politics/news/…  →菅氏は「世界にとっての損失で非常に心を痛めている。フランス政府から何らかの支援要請がある場合は、日本政府として積極的に検討していきたい」と述べた。 pic.twitter.com/15jmxr84sR

「日本政府として、マクロン大統領をはじめとするフランス政府とフランス国民に謹んでお見舞いを申し上げる」菅官房長官

菅官房長官は記者会見で「ユネスコの世界遺産でもあるノートルダム大聖堂の焼失は世界にとっての損失であり、非常に心を痛めている。日本政府として、マクロン大統領をはじめとするフランス政府とフランス国民に謹んでお見舞いを申し上げる」と述べました。

日本政府として積極的に検討していきたい。

1 2