1. まとめトップ

ドコモ絵文字やカーネルおじさん…公式の遊び心にネットがざわついた

NTTdocomoの懐かしいガラケー時代の絵文字がLINEスタンプで復活!KFCのカーネルおじさんがイケメンに、警視庁のピーポくんがマッチョに変身するなど企業公式の遊び心が話題になりました。

更新日: 2019年04月16日

4 お気に入り 3916 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

企業の”遊び”に注目が集まりました。

nyokikeさん

▼昔懐かしのドコモのガラケーの絵文字がLINEスタンプで復活!

LINEは、コミュニケーションアプリ「LINE」のトーク上で利用できる「LINE 絵文字」として、NTTドコモが開発した「ドコモ絵文字」の提供を開始した。価格は240円(税込)、または100コイン。

NTTドコモの絵文字はiモードコンテンツとともに開発され、テキストのみから感情のこもったメッセージを楽しめるサービスとして1999年にスタート。

感情、モノ、動物、果物、さまざまな表現など3回のアップデートを経て698種類が登場した。

「LINE 絵文字」のラインナップとして提供される「ドコモ絵文字」は、ドコモがiモードと同時に提供を開始したシンプルな絵文字を、LINEのトークのテキストで利用できるというもの。242種類の絵文字が選ばれている。

iモード開始当初の絵文字は12×12ドットで表現されており、シンプルな見た目だったが、近年になるとコミュニケーションの革新に寄与したとして評価され、2016年には初期の176文字がニューヨーク近代美術館(MoMA)のコレクションに加わっている。

ドコモ絵文字がトレンドに入ってる!!! LINEスタンプになったのが理由ですが、作ってから20年も経つのに いまだに使ってもらえることは、開発者としてとてもうれしいです pic.twitter.com/lYeWY4blbs

▼カーネルおじさんがイケメンに?! こんなセクシーなケンタッキー見たことない…

お腹からタトゥーもチラリ 「KFC」カーネルおじさんがバーチャルCGで超イケオジに大変身!セクシーでイケメンな写真や言葉を投稿! nijimen.net/topics/22141 pic.twitter.com/usfsxRvv86

米ケンタッキーフライドチキン(KFC)が公式Instagram上に突如新キャラクターを公開。カーネル・サンダースがなぜかバーチャルイケメンCGキャラクターになり、世界中のフライドチキンファンに衝撃が走っています。

バーチャルイケメンになったカーネルさんは、印象的なヒゲやメガネといった一部のパーツはオリジナルのままですが、年齢は20~30代へと若返り、細マッチョなお姿に変身。

バーチャルインフルエンサーとして、ハッシュタグ「#secretrecipeforsuccess(成功のための秘密のレシピ)」と共に、なぜかイケメンな発言集を次々に投稿しています。

「僕はよく精神や心の健康の大切さについて話すけど、成功をつかみ精神と心の健康を得るにはジムに通って体を鍛えるのが重要だ」と、突然筋肉至上主義者っぽい一面をのぞかせてみたりと、なかなかフリーダムなSNS展開をしています。

突如イケメンになった「カーネルおじさん」 tabi-labo.com/291151/wt-kfca… #スマートニュース 電車内の中で笑ってしまった(*^艸^)クスクスw

▼変身! ピーポくんのマッチョ姿にネットがざわついた

警視庁が公開しているピーポくんのアニメ、控えめに言っても「公式が病気」と形容するしかない出来だ。ピーポくん、マッチョ(スーパーピーポくん)になると下半身隠すんだ……。 youtu.be/d_O6W8W06S0 pic.twitter.com/wTV3Yu8MT3

1話完結構成になっており、基本的には「他人に犯罪をさせようとしたり、間違った交通ルールを吹き込んだりと悪さをする『怪獣』が現れる → ピーポくんが助けに入る」という分かりやすい流れになっています。

しかし、ネット上で話題になったのは、ストーリーとはほぼ無関係な第4話のワンシーン。2頭身サイズのピーポくんが突如として人間サイズの『スーパーピーポくん』に変身し、その分厚い胸板、キリッとした眉毛が似合う凛々しい顔つき、今になって履き始めたズボンなどに、大きなお友達の目はくぎ付けになってしまったようです。

同庁広報課によれば、このアニメは電通に制作を委託したもので、警視庁による監修も行われていたとのこと。ですが、スーパーピーポくんは「警視庁が関わっている公式設定」ではなく、あくまでも「アニメ内限定の設定」という扱いだとか。「メディアミックスの結果、原作とアニメ版で設定が変わってしまう」というのはよくある話ですが、どうやらピーポくんもそんな“パラレルワールド”の住人だったようです。

会社でちょっと話題になったので視聴。マッチョになったとこで腹筋やられた ■"ピーポくんアニメーション【第4話】 知らない人にはついていかない!の巻" を YouTube で見る youtu.be/sBVFqFO-tJw

1 2