1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

私と社会のためにまとめさせてください

fu_fu2527さん

「ここはひどい国だ」と認められることは、ここから良くなるための第一歩なのだと思う。 良くもないのに「いいとこだ!」と思い込まされてたら、1ミリも進歩しないまま時間が止まってしまう。

私は結婚もしないし子どもも産まないからソレ関係の話に直接は関係ないんだけど国も社会も個人も「子どもが生まれて人類が増えてってくれないと困る」って思ってるくせに〝女〟や〝生理〟や〝妊娠出産〟を粗末にしたり忌み嫌ったり侮蔑したりする支離滅裂をやめろよってその筋の通らなさに腹立ててる。

高学力の女性の稼ぎが,低学力の男性より少ないのは,日本と韓国だけやん。 pic.twitter.com/G1sFWaIFPs

収入の規定因子として,当人の能力よりもジェンダーが強い社会。日本はその度合いが最も高い。 pic.twitter.com/mIEDCVvJjk

私 前の会社で女性だからって理由で男性より基本給5万低かったからね。私は短大卒だけど、男性は中卒の人もいた。その人より女性だからで強制的に−5万。もう学歴も能力もあったもんじゃねえよ。どの口で「女性も男性並みに努力すべき」とか言ってんだよな。RT

そんなの、日本の文化風土が関係してるからに決まってるじゃん。世界で唯一の夫婦同姓強制とか典型ね。ジェンダーギャップ指数110位は伊達じゃない。この疑問が出ること自体、この国にある女性蔑視になんの問題意識がないことが読み取れる。いいなぁ、お気楽なご身分でw見てる景色が違い過ぎる…… twitter.com/kirekire029/st…

doors.nikkei.com/atcl/column/19…「日本で連帯が起きづらいのって、まず日本人の女性たちが現状に気付いていないからなんじゃないかな。日本人の女の子たちって日本は先進国だと思ってるし、男女平等な国だと思ってると思うんですよ。でも110位だよ? って。

doors.nikkei.com/atcl/column/19…私個人の幸せを追い求めるなら、もう海外に行っちゃったほうが早いですよね。仮に女の子を産んだとしてその子の幸せのためにも海外に行ったほうがいいと思ってしまう。それくらい絶望的なことが多いんです。でもそれって悲しいことですよね。私も友人も大切な人たちも日本に

世界経済フォーラムが発表している「世界ジェンダー・ギャップ報告書2018」で、日本は世界149カ国中110位となりました。これは、男女が平等であるかどうかを見た時に、日本は世界の中でもまったく男女が平等ではない国だということです。これでも2017年は114位だったので、女性たちが立ち上がった「me too」の運動などもあって、少しだけランキングは上がりました。男性たちは、これでも最近は女性の地位が向上しているような気になっているかもしれませんが、実際はまったく向上していません。

男女が平等ではない国と言われて、パッと思いつくのは中東の国々ではないでしょうか。女性は肌を露出してはいけなかったり、不倫をした女性が死刑になったり、およそ日本人の感覚では理解不能なほどに女性の行動が制限されています。それに比べれば日本はだいぶマシなので、日本はそんなに悪い国ではないはずだと思うかもしれません。日本のお隣の国である韓国も「男尊女卑」が激しい国として有名です。そう、これらの国々に比べれば、日本はまだまだ男女が平等な方だろうと思うことでしょう。ところが、日本のランキングは110位、激しい男尊女卑で有名な韓国のランキングが115位なので、僕たちは韓国のことをまったく笑えません。もうちょっとで中東と並びます。

不妊→女の体が悪い 養育費不払い→クソ男と結婚したのが悪い 痴漢→満員電車に乗る女が悪い ベビーカー通勤→前日泊か車で通勤しろ 強姦→抵抗できない女が悪い 暴力モラ→旦那の機嫌を損ねたからだ 不倫→嫁が相手をしないから 虐待→守らない母親が悪い 男さんどういう思考回路してんだ

女の子よ自信を持て!みたいな啓発運動あるけどさ、いや女が自信ないのは本人のせいじゃないからな。「女のくせに生意気な」「賢すぎるとお嫁に行けないよ」「女は清く美しくあれ」など主体性を削ぎ常に性的搾取の対象にされ高圧的な態度を取られそれで自信を持てって無茶かよ

「自己肯定感」ってあちこちで見るけど、そもそも「加害がなければいい」の話が多い。外見虐めされてる人に必要なのは加害の無い社会。自己肯定感の話や被害者の外見を「美しく」変える話をそこで出したりすると、問題が自己啓発に矮小化され、加害者としては何も痛くない。

精神障害者が犯罪を起こす率は低いのです。検挙された一般刑法犯に占める精神障害者の比率は1・5%です。収入や学歴が低いと犯罪を起こしやすいかと言えば、そんなことはありません。外国人の犯罪率が高いというのも誤解です。犯罪者プロファイルを特定することは統計的にも困難なのです。

犯罪者のプロファイルの唯一の特徴的なことは、それが男性だということです

本気で防犯を推進したい人は、たとえ自分が警戒されても、「そうです、それでいいんです」と思うよね。本気で防犯を推進したい男性は、たとえ女性に警戒されても、「誰がお前みたいな女を狙うか、自意識過剰女」とか「全く世知辛い世の中だよなあ」とか、言わないよね。

例えば「オヤジ」だから標的になる「オヤジ狩り」の暴力性と理不尽さは理解出来るのに、「女性」だから標的になる性暴力は「女狩り」とは認識されていないので、その暴力性と理不尽さが全く理解されていない。オヤジ狩りが性暴力と同じ規模で起きていたら、そんな社会を中年男性は理不尽だと思うだろう

オヤジ狩りに対して、「金を持っているお前が悪い」とか「出歩いたお前が悪い」と言われることはない。もし当たり前にそう言われる社会だったならば、中年男性は理不尽だと思うだろうし、普通の人間なら差別社会だと気付くだろう。

これはその社会における普通という参照点の問題で、オヤジを標的にした暴力も二次加害も普通ではないし、オヤジはそうされても構わないという差別的な認識も普通ではないからであり、一方で女性に対する加害も差別的な認識も普通のことで差別と認識されないので、性暴力の蔓延は徹底的に軽視されている

男性が「子供ができたらー」って語るの怖いし腹立つ 何当たり前みたいに言ってんだお前ってなる そのために1人の女性が10ヶ月体内で人間育ててしかも多くの場合就業したり家事等の無償労働やりながら過ごして、つわりにあったりするし、母子ともに出産できる保証なんてないのに そこ分かってんのか?

私 「日本って生きづらいなぁ(外国に行って改めて気付く)」 倫理観のないお友達 「水道水が飲めるのに?」 「だったら日本に住むな!」 「治安がいいことに感謝しろ」 「まんさんの外国崇拝でたwww」 「そんな事言うやつは日本人じゃない」 君 達 は あ ほ な の か

最近弁護士の友達から言われたので。車に(恐らく強姦目的で)引きずり込まれた際は取り敢えず頭がおかしいふりをしたり排尿排便すると強姦犯の「気分が削がれる」ため車から出される可能性が高くなること。尿意がなくとも排尿できるように練習するといいと言われた。ヘルジャパン

「逆上して殺されるのでは」というコメントも付いてるが「逆上して人を殺す層」と「仲間と集団で女性を強姦する層」は日本において全く一致しない。殺人は捕まるとわかっているから。それほど日本において集団で女性を強姦することは「リスクが低い」犯罪になっていて、だから「気軽に」強姦を繰り返す twitter.com/inoue_goku/sta…

集団で強姦する人間の大多数にとって強姦は気軽な遊びで、例えばそこに「車に入れたら排尿排便される可能性がある」と言うだけでじゃあ楽しくないし面倒だからやめよう、という人間たちだということ。そんな人間たちを野放しにしている日本。ヘルジャパン

newsweekjapan.jp/stories/world/…正社員であっても週40時間労働で400万円稼ぐのは並大抵のことではない…非正規は…どれほど働いても半分がワーキング・プア、9割が400万円未満となっている。女性労働者の4割は非正規雇用だ(実数だと755万人)

パンプスの問題もそうだよね 「私は平気」とか「私が我慢すればいい」とか「自分だけで局所的に解決する」とか 個人の話にして終わらせてしまうのって一見人に迷惑かけず自分で責任とってるように見えるけど、問題を放置してるのと変わらない 個人と社会は相関しているという意識が希薄な人が多い twitter.com/beauty_dor/sta…

多分2019年はもっと増える。もう黙らなくていいとわかったから。 「性犯罪・性暴力の被害者支援に特化した、兵庫県のひょうご性被害ケアセンター「よりそい」の電話相談に寄せられた相談件数が、2018年度は426件と前年度の約1・6倍に増えた」kobe-np.co.jp/news/sougou/20… via @kobeshinbun

性暴力事件は多発しており、根本的に女性が女性という理由で標的になる構造的暴力であることを理解すれば、憎むことの是非はともかく特殊な女性個人の問題よりも構造的な問題であることが解る。一般に男性は同じ構造的暴力を受けない安心な立場なので、女性の置かれた立場が理解出来ない人が多い。 twitter.com/ohaoha01/statu…

よく「男女平等になったら女も殴るぞ!」って言われるけど、歩いてるだけで通りすがりに殴られるわAAA知らないってだけで殴られるわ美術館で後ろから殴られるわ女にだけ狙ってぶつかるおっさんがいるわ、充分既に殴られてますけど?何なら誘拐されたり襲われたり殴るより酷い目にあってますけど?

うおおお gendai.ismedia.jp/articles/-/602…「想像力を持とう」だけでは不十分だ…誰にでもいくばくかの想像力はある。だがそれが常に誰に対しても平等に使われているとは限らない。私(たち)は、私(たち)以外の誰かに、私(たち)のことを想像するよう強いているかもしれない。そうイメージできるかどうか

1 2 3 4 5 ... 13 14