1. まとめトップ
  2. おもしろ

これは確かにオカシイ…Twitter発「日本社会のここがヘン」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「日本社会のここがヘン」をまとめてみました!

更新日: 2019年04月17日

11 お気に入り 16821 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「日本社会のここがヘン」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「日本社会のここがヘン」をまとめてみました!

○努力についての考察

【努力】 クソ上司「おい!何を怠けている!自動化なんてするな!」 社員「え…」 クソ上司「ラクをしようとするな!苦労してこそ仕事だ!」 社員「そうですね。じゃあ取引先には走って行って下さい。僕は電車で行きます」 クソ上司「それは無駄な苦労だぞ」 社員「ようやく気付きました?」

@Iari0a 考え方が古くて、頭が固い。 こういう人が自分より立場が上だと色々と厄介で何かと苦労を強いられそう。

○条件を変えると途端に納得して青ざめる

セクハラ防止の企業向けのセミナー講師が言ってたことがなかなか深い沼で、中高齢の「どこからがセクハラか線引きがわからない」人に「その言葉、自分の娘に言えますか」と言ってもピンとこないと。それが「上司のお嬢さんに言えますか」と条件を変えると途端に納得して青ざめるらしい。

@Wintzer ハラスメントが単なる言動だくでなく、「権力の勾配」の中で行われることを現す例ですね。

@Wintzer @kyoto_kotteryz 『上司のお嬢さん』で青ざめる人は『部下の娘』にはしてもいいと思ってて、かつ自分がトップになった時に『部下の娘』や『部下の女性』には何しても許されると無意識に考えてる人だな。

@Wintzer 「上司のお嬢さんに言う→上司にバレる→自分に不利益がかかる」に反応してるだけですよね…… 「娘に言っても何の不利益は無い!」=「部下・同僚・店員他に言っても以下略」なんだなぁ……

@Wintzer 自分も同じようなことを思います。自分の妻や娘の例にはピンとこない中高年男性、世の中多いですから。 ただし自分の仕事の殺生権や評価を握っている人の「所有する」女性、と言えばピンと来るんですよね、こういう人たちは。上司やお取引先の娘さんや奥様に同じことできるんか言えるんか、と。

○旧世代の考えを押し付けてくる上司

「俺は残業してるからお前もしろ」って旧世代の考えを押し付けてくる上司に悩んでる人から依頼を受けて、偶然を装って遠目から「あー!ママ!時間内に効率よく仕事が終わらせる事ができないだけなのに偉そうにしてる人だー!!!」「見ちゃダメよ!」って言う母子を派遣する会社立ち上げたい

@yashi09 人に仕事押し付けておいて、「お前仕事遅いんだよ」って言ってくる案件には派遣できますか?

@yashi09 早く設立してください!派遣料金はカラーコーン何個ですか!

@yashi09 寧ろ、レンタルおっさんに営業として乗り込んでもらうという手も?

○仕事辞めるときに

仕事辞めるときに「そんなんじゃ他の会社行ってもやってけないぞ」って言われた場合 相手が転職歴なし→お前転職したことねえじゃん 相手が転職歴あり→やってけてんじゃん で終わるので気にしないでいい

@ushi3_jp 相手が転職歴ありの場合、こうなりたくはないなと葛藤することに…

@ushi3_jp 仕事辞める事で相手にどれだけ迷惑かけるとか考えない奴は大概こんなくだらん事考えてんのかね?良いね〜楽そうで

○ヨーロッパすげぇ

1 2