1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

目前に控えるGW10連休

新天皇が即位する2019年5月1日が祝日扱いになったことに伴い、今年のゴールデンウイーク(GW)は、4月27日から5月6日まで10連休。

菅義偉官房長官は「連続した休暇を取ることで、ゆとりのある国民生活の実現を期待したい」と語りました。

連休中の免許更新は激混みが予想

かつてない10連休が続く中でも実は、警察では免許更新手続きや失効再交付など免許に関する事務手続きを受け付けている。

27日土曜日~6日月曜日までが10連休となるのだが、手続きが可能なのは4月28日と5月5日の2日間。

警視庁は注意を呼びかけている

「10連休は前例がないので、人手を増やすなどして対応することになりますが、どうなるかはわからない」(免許課担当者)

期間中及びその周辺日は、更新手続をされる方、試験を受験される方など多くの方が来場され、大変混雑いたします。

【要注意】「なるべく避けて」GW中の免許更新は「激混み」必至 news.livedoor.com/article/detail… 警視庁は「お急ぎでない方は、なるべくこの時期を避けて手続きをお願いします」と呼びかけている。 pic.twitter.com/B35M8a1wci

また、心配なのが連休中の「お金の引き出し」

ATMといえば、もちろん連休中も稼働はしている。しかし、日曜・休日扱いのため、手数料は平日より上がる。

政府は、現金量を3割増やすなどの対策を発表

ATMの残高不足が生じないよう24時間監視したり、警備員数や現金量を例年の大型連休よりも3割増やしたりする。

連休前の25日(木)・26日(金)はATMは大行列になりそう

4月25日も、給料日と重なる企業が多いため何かと混雑するだろう。25日に現金を下ろしたい人は、朝一でATMに並ぶのがよさそう

さらに、連休明けの7日(火)には引き落としが集中する

1 2