1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

「味噌ラーメンなら全部うまい」がモットーの、渋谷のIT企業で働く30代独身男による渋谷の味噌ラーメン店のまとめです。ラーメン通でもなんでもないため、あまり味については描写しません。

XXX2020さん

1.麺飯食堂なかじま

東京都渋谷区渋谷3丁目18−7 ナルセビル
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13025864/

醤油or塩ベースの担々麺、ホイコーロー丼が人気の、明治通り沿いにある定食屋。

いきなり味噌ラーメンがメインのお店じゃなくてすみません・・・

でも、たまーに、日替わりメニューとして味噌ラーメンがメニューに・・・
そしてこれが美味しいのであります。

奇をてらうことのない極シンプルな味噌ラーメンですが、野菜が多く味噌の味もしっかり感じられ、これぞ"王道の味噌ラーメン"といった感じで、幸せを感じることができます。

他の料理も総じて味、ボリューム、コスパ良し◎なので、ランチタイムだけでなく夕方頃でも賑わっています。

2.炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店

道玄坂の上のほうにある味噌ラーメンメインのお店。

店名にもある通り「炙り味噌」が売りってことで、よくわかんないのですが、コクがあって良い香りの味噌を堪能でき、幸せを感じることができます。

麺は味噌ラーメン屋に多い黄金色に光り輝いており、食欲をそそられます。

3.らーめん金伝丸 渋谷道玄坂店

道玄坂~井の頭線西口改札に通じる道に入ってすぐにある味噌ラーメン店。

このエリアは他にも「旭川らーめん 男旭山」など味噌ラーメン店が密集しています。

「味噌丸」というメニューを注文。

こってりとした美味しい味噌を堪能できます。
濃い目の味噌ラーメンを欲する方にはジャストミーソじゃないでしょうか。

4.味源 渋谷宇田川店

文化村通り沿いで109の向かいにある味噌ラーメン店。

割と空いており、店員のおっちゃんの人懐こい手招きもあり入ってみました。

注文して待っている間にGoogleのお店情報をチェックをしていたところ、目に飛び込んできたのは「2.9」という、あまり目にすることのない低評価っぷり...(Googleの評価だと3.5~4.0ぐらいが多いですね)

「コレはやっちまったか!?」と、震えて待ってましたが出てきたラーメンは全然そんなことはなく、まろやかで美味しい味噌ラーメンでした。

ライスもサービスでついてくるし、コスパ的にも十分です。
何より店員のおっちゃんのナイスな接客っぷりに幸せを感じることができます。

場所柄、外国人観光客の来店も多そうですが、おっちゃんは例え言葉が通じなくても、持ち前のコミュニケーション能力の高さで乗り切っており、とても感心させられます。

何事もコミュニケーションですな。
自社で展開しているサービス(https://03plus.net/ip/)でも見習いたいとこです。

1