1. まとめトップ

京都大と東工大はどっちがいい?頭いい?偏差値やレベルで比較、イメージや雰囲気の違いとモテるのは?

京都大学と東京工業大学はどっちがいい?頭いい?偏差値やレベルで比較をして、イメージや雰囲気の違いとモテるのはどちらか?について書いてみました。

更新日: 2019年04月29日

1 お気に入り 8406 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

denkiirukaさん

京都大学と東京工業大学はどっちがいいのか?

二次直前に京大を諦めて東工大に志望変更し現役合格したオヤジです。

まず第一に、卒業後の就職や人生に関しては、東大でも京大でも東工大でも、そして他の旧帝大でも全然変わらないでしょう。関東での就職も京大や旧帝大の工学修士なら問題ないはずです。落ちるとすれば、それは大学名ではなく本人のせいです。

総合大学のほうが面白いのでは、ということについては、私は知りませんので何とも言えませんが、そういう面はあるでしょう。一方で、単科大学である東工大は学生に対する面倒見も良く、非常に居心地のいいところでした

東工大は名声が低いとお考えのようですが、世間一般の東工大に対する理解は確かにそうでしょう。しかし、この先自分の人生を左右する人が東工大の真価を知らないことはありませんので、気にしなければいいだけです。

むしろメーカーからは、東工大は「工業現場の技術者」としては東大や京大以上に評価されていると思えます。私のような不出来なOBはそのプレッシャーのほうがきつかったですよ。京大OBには、また別の大きなプレッシャーがあるのではないでしょうか。

別の面からの選び方としては、文化芸術やスポーツのレベルは関西よりも関東のほうが格段に高いので、入学後この方面に力を入れたい場合は東京しかありません。私は大学入学後に陸上競技を始めましたが、すぐに東京に来た幸運を理解しました。京大では箱根駅伝の予選にさえ出られないわけですから。

上記の理由から、私は東工大に進んだことをまったく後悔していませんし、むしろ自分に合った良い選択だっだと思っています。

もし、すでに京大に進めるだけの学力があり、文化芸術スポーツ等で東京へのこだわりがないのであれば、京大を選べばよいでしょう。入試までには1年あるので、今からなら東大を狙えると思いますが。

わたしのようにそうでない場合、東工大に進んでも大きな差はありません。総合大学のほうがよいとお考えであれば、東大や京大以外の旧帝大にすればよいだけです。

京都大学と東京工業大学はどっちがいいのか?というのは気になるかもしれません。関西の有名国立大学と関東の有名国立大学ですが、東工大は理系しかないので、京都大学の理系学部を比較することになりますけど、主に工学部になるでしょうか?京都大学と東京工業大学では偏差値やレベルの比較は難しいですけど、近い水準にあるのではないか?と思います。京都大学と東京工業大学の難易度を比較しつつも、あとは大学ごとのイメージや雰囲気などの違いも認識しておきましょう。京都大学と東京工業大学はどちらもかなり頭いいと言えると思いますけど、京大と東工大の偏差値やレベルが近いだけに、迷う人もいると思います。関西に住んでいる人がどちらかと言えば迷う部分だと思いますけど、京都大学と東京工業大学はどっちがいいか?というのは、いろいろな側面から考えていきましょう。あとモテるのはどっちか?も気になるかもしれませんが、京大と東工大では地域によってモテる大学は異なるでしょう。

東京工業大学の知名度はかなり低い?

皆さん、東京工業大学をご存知でしょうか。

理系の学部で東大、京大に次いで日本で3番目に偏差値の高い大学(医学部は除く)でありながら知名度が低く、ただの工業大学と混同されてしまう悲しい存在です……。

そこで、もっと多くの人に知ってもらいたいのです。

東工大生の自虐における定番ネタの1つに、「入試難易度が高い割に知名度が低い」という物がある(他に、オタク率の高さ、異常な男女比率など)。

東京工業大学の偏差値やレベルは相当高いのですが、東京工業大学という名前はあまり知られていません。文系の一橋大学と同じような感じだと思います。東京工業大学は東大や京大に匹敵するか、近い存在ではないか?と思いますけど、知名度はかなり差があります。理由の1つとして、出身者の中で有名人(芸能人)がいないということです。政治家とか、実業家などはいるわけですけど、バラエティ番組に出るようなタレントとかがいないのです。東大ならばホリエモンとか、京大ならばロザン宇治原とか、真っ先に思い浮かびますが、東京工業大学の芸能人と言えば?となっても、なかなか思いつかないでしょう。したがって、東京工業大学は頭いい大学であるにもかかわらず、一般的にあまり知られておらず、大学受験に疎い人からすると、工業大学ということでFランク大学なのではないか?と考える人もいるかもしれません。東京工業大学の難易度はかなりのレベルではありますけど、東京工業大学のイメージや雰囲気としてはそういったところがあるので、京大と東工大はどっちがいいか?の比較においてはそういった部分も知っておきましょう。知名度は間違いなく京都大学の方が高いです。したがって、東京においても東工大がモテる可能性は微妙ということも言えるかもしれません。学内に女子学生は少ないですし、一般的な知名度が低いというのは大きいのです。

東京工業大学のキャンパスライフはどんな感じ?

学部1年生は全員大岡山キャンパスで学び、学部2年生からキャンパスが分かれます。
生命理工学院に所属する学生はすずかけ台キャンパスに、それ以外の学院の学生は大岡山キャンパスに通うことになります。

入学後は、まずは所属する「学院」で学習をスタートします。

その後、2年生で「系(他の大学でいう学科のようなもの)」を選択し、大学院では「コース」を選択し、専門性を深めていきます。

入学後は、1年生の間に理工系の教養科目(数学、物理学、化学、生命科学など)、文系の教養科目や英語、そして、学院ごとの専門分野の科目を学んでいきます。

2年生以降の「系」には、これまでの「学科」よりも多くの教員がかかわっているため、幅広い専門分野の学修ができるようになっています。広い分野をまんべんなく学ぶ中で、自分自身の専門性を築くことができるのが東工大での学びの特徴です。
また、学校の先生になるための教職科目も選択することができ、中学の数学・理科、高校の数学・理科・工業の教員免許を取得できます。
ちなみに、2018年4月入学以前は「学院」ごとではなく、「類」というカテゴリーごとに入試を実施していました。

東京工業大学のキャンパスライフはどんな感じでしょうか?京都大学と東京工業大学を比較するときにはいろいろな面が重要です。東京工業大学の偏差値やレベルも把握しておきながら、東京工業大学ならではのキャンパスライフを理解しておくと、その魅力が実感しやすいのではないでしょうか?東京工業大学は十分に頭いいでしょうし、それは京都大学も同様なので、京都大学と東京工業大学の偏差値やレベルの違いはほぼないので、あとはどっちが自分に合っているのか?という点が重要でしょう。京大と東工大はどっちがいいか?を考えるときにはそういったところも知っておきましょう。京大と東工大の偏差値やレベルとは別に、イメージや雰囲気の違いを認識しておくと良いと思いますから、東京工業大学のイメージや雰囲気を理解しておく意味でも、オープンキャンパスに行ってみると良いと思います。京都大学のイメージや雰囲気は地元なので知っている人も多いかもしれませんが。

理系の就職は専攻が特に重要?

専攻がマッチする企業であれば、専攻内容のアピールは必須です。

・今までどのようなことを学んできたのか?
・その知識が企業にとってどのように役立つのか
・主な研究内容や実績

など、今の自分の知識レベルを明確に伝えることはとても大切で、理系学生を採用する際、企業が把握しておきたいことの一つと言えます。そのため、専攻内容に関連する実績やアピールは積極的に面接官に伝えるようにし、印象を強くすることが大切です。

ただし、面接官には「専攻について詳しくない人事担当者」と「研究のことがしっかりわかる技術担当の面接官」がいます。

・専門知識のない人事担当者に対しては伝える内容をかみ砕いて話す
・専門的な技術者の面接官に対しては、専門的な内容を話してもいい(ただしわかりやすい言葉を使う必要はある)

上記のように、面接官のタイプを見極めて話の内容を変えることで、より自分の魅力を伝えやすくなり印象深くなるでしょう。理系学生は、実験の過程でPDCAのサイクルを回してきた経験があるはずなので、それと同じ要領で、相手の反応を見ながら話の専門性を調整していきましょう。

京都大学も東京工業大学も学歴としては十分であり、就職で差がつくとはあまり思えません。しかし、専攻のマッチ度合いというのはこれ以上に就職において重要です。したがって、京都大学と東京工業大学はどっちがいいか?という問題とは別に、自分が大学で学ぶ分野と就職先のジャンルの一致度合いをあらかじめ考慮しておく必要があります。京大も東工大も偏差値やレベルは十分に高くて、頭いいと言える大学ですけど、会社の業務と専攻内容がずれている場合には不利になります。文系はこういったことはまずないのですが、理系は如実に起きます。したがって、京都大学と東京工業大学の就職の比較はあまり意味を持たず、いかに自分の専攻内容と会社の業務が一致するか?を考えておいた方が良いと思います。京都大学と東京工業大学の違いとしてはいろいろなものがありますし、それぞれのイメージや雰囲気の比較などもしておくと良いですけど、京大と東工大はどっちがいいか?に関してはこういったところも含めて知っておいてほしいです。理系の場合に重要なのは何を学ぶか?ということなのです。

1