1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●東京・江東区で起きた「アポ電」強盗殺人事件

警視庁は20代の男ら3人を強盗殺人などの疑いで逮捕した。

3人は先月28日、江東区のマンションの一室で加藤邦子さんの手足を縛るなどして殺害したうえ、室内のインターホンを奪うなどした疑い

●渋谷区でも電話の後に強盗が家に押し入るという事件が発生

渋谷区でも電話の後に強盗が家に押し入るという事件が発生しているほか、全国各地でも似たような不審電話の情報が寄せられている。

1月11日未明にも、笹塚の現場から1.8キロほど離れた渋谷区初台にある93歳の夫と86歳の妻が住む住宅に、

覆面をかぶった3人組の男が押し入りました。男たちは夫婦を縛り、現金およそ2000万円と宝石などを奪って逃げました。93歳の夫は顔を殴られ、軽いけがをしました。

●さらに静岡県でも強盗が家に押し入るという事件が発生

静岡県小山町の住宅で息子を名乗る男から現金を用意するよう依頼する「アポ電」がかかってきた後に70代の女性が

現金およそ100万円を奪われた事件で、周辺でも「アポ電」とみられる電話が相次いでいたことが警察への取材で分かりました。

16日朝早く静岡県小山町の住宅で1人暮らしの70代の女性が寝ていたところ押し入った何者かに布団で押さえつけられ金庫に入っていた現金およそ100万円を奪われました。

●一連の犯罪には、固定電話の存在と利用者の意識が密接に関係か?

犯罪とまではいかなくても、今や固定電話には過剰なセールスや勧誘など、加入者にとって不都合な連絡ばかりがやってくる。

近年、オレオレ詐欺は摘発される数が多い。現金の受け渡し場面で逮捕されるケースが多いのです。

そのリスクを回避するため、徹底的に相手の状況を調べるグループと、強盗するグループは別グループであって、場合によってはその情報を売り渡すこともあるようです。

●総務省の「通信利用動向調査」では、世帯全体の保有率は71.0%

今調査対象母集団では世帯全体の保有(普及)率は71.0%。前年2016年時点の値72.7%からは1.7%ポイント減少している。

2016年時点における固定電話の加入者数(050番号のIP電話を除く)は5539万となっており、10年間で15%ほど減少

・一方、2017年には、スマートフォン保有率が75.1%

1 2