1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●今年は、10連休となるゴールデンウィーク(GW)

今年もゴールデンウィーク(GW)が近づいてきました。今年のGWは4月27日の土曜日から5月6日の月曜日までの10連休になります。

これは、皇太子さまが天皇に即位する5月1日が今年限りの祝日になり、国民の祝日を定めた祝日法で

「その前日及び翌日が『国民の祝日』である日は、休日とする」と定めていることから、祝日の4月29日と5月1日の間にある4月30日と、5月1日と5月3日に挟まれている5月2日が休みになるからです。

●ヤマト運輸は、一部地域で配送が遅れる可能性があると告知

27日から5月6日まで10連休となるため、宅配便など各社は配達方法が異なるケースがあり、注意を呼びかけている。

ヤマト運輸は12日、ゴールデンウィーク(4月27日~5月6日)の宅急便などの配送について、

高速道路の交通渋滞などによって一部地域で配送が遅れる可能性があると告知

通常通りの態勢だが、混雑で配達が遅れる可能性があり、余裕を持って発送するよう呼びかけている。

大型連休のロジスティクスオペレーションが気になります。 ヤマト運輸/GW中の宅急便は通常通り、渋滞等で遅れる可能性も lnews.jp/2019/04/l04123…

●佐川急便は、集荷は前日までの予約制となる

佐川急便は、ゴールデンウイークの配達は通常通りだが、ドライバーに荷物を取りに来てもらう集荷は前日までの予約制となる。

●10連休前後の「車検」に要注意!

すでに登録済みの車両を車検を受けて乗り続ける場合、車検証に記載されている満了日の1か月前にならないと、検査を受けることができない。

最も影響が大きい5月6日に満了日を迎える車両の場合、大型連休前の土日を差し引くと、1か月間の稼働日は15日しかない計算になる。

通常月であれば、22日前後は稼働するので、車検を依頼するユーザーも日程調整が難しくなるが、それ以上に登録業務の現場は多忙を極めることが予想される。

来月末頃までなんだけどGWが長いから車検早めに受けた方が得策かな?タイヤ交換もしたいし。とディーラーに電話したら9時半からです…留守電だった

●自動車などの免許更新手続きは、混雑必至?

10連休が続く中でも実は、警察では免許更新手続きや失効再交付など免許に関する事務手続きを受け付けている。

土曜日や祝日は休業だが、日曜日は業務を行っているからだ。27日土曜日~6日月曜日までが10連休となるのだが、手続きが可能なのは4月28日と5月5日の2日間。

大型連休中の日曜日に東京都内で免許事務手続きができるのは、府中市の府中運転免許試験場、品川区の鮫洲運転免許試験場、江東運転免許試験場の3か所。

・ 警視庁は「お急ぎでない方は、なるべくこの時期を避けて」などと呼びかけている

【要注意】「なるべく避けて」GW中の免許更新は「激混み」必至 news.livedoor.com/article/detail… 警視庁は「お急ぎでない方は、なるべくこの時期を避けて手続きをお願いします」と呼びかけている。 pic.twitter.com/B35M8a1wci

1 2