1. まとめトップ

今さら?費用格安、フィリピン・セブ島留学

すっかり安い留学の代名詞になったフィリピン・セブ島留学。でも個人的に過去の失敗があったので、そこまでおすすめできなかったんですよ。でも今回のセブ島再訪で分かった、その楽しさ・素晴らしさ。学校選びを間違えければ充実した語学留学になること間違いナシ!です。

更新日: 2019年04月17日

1 お気に入り 186 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

数年前、実はフィリピン・セブ島に、短期1か月だけ留学したことがあるんですが、まあ大失敗。それ以来、あまり良いイメージのなかったセブ島に2019年春、再訪。フィリピン、セブ島、最高。語学学校もこんなとこまであんの?って驚きの連続、格安費用で行けるフィリピン・セブ島留学についてちょっと書かせてください。

久しぶりにフィリピン・セブ島にいってみたんですよ

5月からは雨季、ジトジト暑くなる前にいってきましたフィリピン・セブ島。本当のセブ島留学ってこんな楽しいものだったとは。

数年ぶりにフィリピン、セブ島を訪れるチャンスがあり、久しぶりに行ってきました。

私自身、前回のセブ島滞在は短期1か月間の語学学校での英語留学だったんですが、まあうまくいかず、時間とお金を浪費、バカンスにもならなかったのであまり良い思い出ではありませんでした。

でも今回、いろんな学校を訪問させてもらって分かったこと。何が問題点だったか、学校選びが問題でした。費用が安いセブ島だからこそ、学校選びに手を抜いちゃダメ、ぜったい。ということで久々のセブ島で見たこと感じたことを書いていきます。

と、その前にどのくらい安いかは以下のリンクでチェックしてみてくださいな、期間別に計算してありますよ。

セブシティ、マクタン島の語学学校を見せてもらいましたぜ

フィリピン・セブ島、実質滞在3日間で訪問してきたのは以下の学校。

・CDU
・CPILS
・CG(スパルタ校、バニラッド校)
・OMGE
・IDEA
・I.BREEZE
・CERRA
・EV
・Philinter
・Blue Ocean

全部、CALA(Cebu Association of Language Academy)に参加している語学学校。今回、実はこのCALAのご招待でお邪魔してきました。

留学期間、目的に合わせて語学学校は選ぶべきですね

いやでも社会人が1か月もの時間とお金を浪費したと考えると笑えませんね

先に結論を書くと、今回のフィリピン・セブ島訪問で痛感した、私自身の過去のセブ島留学の失敗原因。それは「間違った学校を選んだこと」でした。

私が参加した学校について書けば単なる批判の連続になるので控えますが、当時の私のスペック、30代半ば、留学経験有り、英語力そこそこ、暑がり、だったらCPILSかEVを選ぶべきだったんだろうなと思いますね。

個人的な判断ですが、目的別に訪問した学校をジャンル分けしてみます。

ガチで英語漬け、語学力が着くまで帰国しない、というあなたへ

今回お邪魔した学校の中で、ガッチガチに英語の勉強を目的としたい、リゾートでエンジョイ?何それ美味しいの?とお考えのあなたには、以下の学校がおすすめ。

・CDU 医科大学付属、一般英語だけでなくインターンにも注力、活きた英語を学ぶ
・CPILS 施設も充実、フィリピン人講師の質も素晴らしい
・CG スパルタ、EOP(English Only Policy)もある
・IDEA 2つある校舎で社会人と学生で使い分け
・CERRA こちらも校舎が2つ、特筆すべきはCAコースがあること

特にCPILSは元祖セブ島留学、ホテルと銀行を改修して作った校舎には最近プールバーを改造したカフェまで出来てました

アットホームな学校でほんわかのんびり学ぶなら

英語が本当に苦手、ゆっくり少しずつ勉強したいあなたには以下の学校が良いです。

・OMGE 滞在先はホテル、周辺環境も良く、学校スタッフさんが一生懸命で優しい
・Philinter マクタン島の老舗、明るい学校スタッフになんでも相談できます

Philinterは私が留学した当時、セブのマクタン島、マリーナモールというところにあったのですが、今はガイサノショッピングセンターが徒歩圏、マクタン島なので週末のアクティビティも楽しみな学校です。

セブ島って暑いでしょ?快適に過ごしたい、と思うあなたなら

今回のフィリピン・セブ島訪問で一番、びっくりしたのが、快適な滞在を追求している語学学校があって、その設備が素晴らしく綺麗でした。

・I.BREEZE 新しい校舎はそよ風が吹き抜けるようにデザインされています
・EV ここやばいです、欧米の語学学校でもこんなおしゃれな校舎ありません

どちらも本当に驚かされたのですが、特にEV English Academyは、ココを見てから他を選べない、そんなレベルの学校。

いや動画で見ても伝わりにくい、ホントにすごい施設ですよ、EV

セブ島だよ?海を楽しまなくてどうすんの!

セブ島のリゾートを楽しむならマクタン島です。

・Blue Ocean 滞在先であるホテルと直結、プールやビーチがあなたを待ってます

英語の勉強も大切ですが、社会人の短期留学、ストレス発散も大切です。この学校で英語も学びつつ、リゾートホテルでリラックスしてください。

セブ島留学でもビーチに近い学校のひとつですね。

他にもセブ島にはたくさんの語学学校があります。あなたにぴったりの学校選びのお手伝いになれば幸いです。

1