1. まとめトップ

ノートルダムのバラ窓は火災でどうなった?!3つのうち2つは無事。

ノートルダム大聖堂のバラ窓のステンドグラス・3つのバラ窓が火災で爆発したという話はデマ・19世紀のものは被害を受けたが、12,3世紀にできた大きな価値あるバラ窓は無事だったようだ。奇跡。モネのノートルダム大聖堂の連作。ピカソ、シャガール、ユトリロ、フジタ。19世紀の薔薇窓シャガール。

更新日: 2019年04月22日

1 お気に入り 1984 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ノートルダムの薔薇窓(バラ窓)は、火災でどうなった?!

花が好きさん

22歳の私がパリに滞在し、バスティーユのアパルトマンから毎日行ったノートルダムのバラ窓

2019年4月15日の夕方に、ノートルダム大聖堂で大規模火災が発生。

2019年4月15日の夕方に大規模火災が発生し、屋根の尖塔が崩落した。フランスのメディアでは、現地で実施されていた改修工事による火災の可能性があると報じられている。寺院に保管されていた文化財・美術品の一部は、消防士により運び出されるなどして焼失を免れたと発表された。巨大なパイプオルガンも無事であった。

ノートルダム大聖堂は、バラ窓のステンドグラスが素敵な場所。

ノートルダム大聖堂の火事のニュースで朝から悲しい気持ちです バラ窓のステンドグラスが素敵な場所でした pic.twitter.com/w62mo5TI3l

ノートルダム大聖堂のバラ窓も、もう見れないなんて悲しすぎる…

朝、起きたら旦那さんからショックな言葉が 「ノートルダム大聖堂が火事だ」 あのバラ窓も、もう見れないなんて悲しすぎる(ノ_<)

せめてバラ窓のステンドグラスは残って欲しい…もう二度と作れない最高の芸術品。

ノートルダム大聖堂は、せめてバラ窓のステンドグラスは残って欲しい…アレはもう二度と作れない最高の芸術品 pic.twitter.com/oRHFDYip7L

形あるものは壊れる。。この世の定め。。溜息。。

ノートルダム大聖堂のステンドグラスのバラ窓が有名。

ノートルダム大聖堂の大火災 あのステンドグラスのバラ窓が有名だ wikiで調べてみると関連項目にマンダラと出る 比べて見るとまさに洋式のマンダラ!? 日本の国章にも似ている なんと菊紋は菊門の意味になるのだとか… ⇨rapt-neo.com/?p=24333 pic.twitter.com/2opfl7i212

ノートルダム大聖堂の火災でバラ窓が爆発した?

ノートルダム寺院のバラ窓 爆発したのか。。。 これはもう無理だよね。。修復 pic.twitter.com/Sdp0qo8RA6

中世のステンドグラスの完全再現・復元は難しい。

ノートルダムの火災でバラ窓が爆発したって聞いて唖然としてる。 美術工芸の世界で中世のステンドグラスの完全再現・復元は難しいって言うのは有名な話。一番大きな理由はあの鮮やかな発色で、再現するには今では使用禁止されてる「劇薬」が使われてるから。とくに「青」の再現が難しい…

三つのバラ窓が火災で爆発したという話はデマだった。

SNSで15000回以上シェア(あるいはリツイート)された、三つの大バラ窓が火災の中爆発したという話は誤り

ノートルダム大聖堂の火災でステンドグラス「バラ窓」が爆発したっていうツィート回ってきたけどデマやったのか、よかった

ノートルダム大聖堂のバラ窓、なんとか生き残っている。

ノートルダム大聖堂のバラ窓たしかになんとか生き残っとるなこれ pic.twitter.com/jnvelran81

西、北、南の3ヶ所に薔薇窓(バラ窓)がある。

ノートルダム寺院には西、北、南の3ヶ所に薔薇窓(バラ窓)があるんだって。

19世紀のものは被害を受けたが、12,3世紀の大きな価値あるバラ窓は無事だったようだ。

ノートルダム寺院のバラ窓ステンドグラス。 19世紀のものは被害を受けたが、12,3世紀にできた大きな価値あるバラ窓は無事だったようだ。 寺院のスポークスマンの話。

南面のバラ窓は、火災の高熱で爆砕。

3つのバラ窓のうち2つは無事

ノートルダム大聖堂の3枚のバラ窓(ステンドグラス) ・北面のバラ窓は無事(画像1・2枚目。1枚目は消火後の写真。細かな損傷は不明) ・大小ある南面のバラ窓は火災の高熱で爆砕(画像3枚目) ・パイプオルガンの後ろにある正面(西)のバラ窓も写真が無いので確定ではないがパイプオルガンと共に無事との報道 pic.twitter.com/5PlfeQxZ9k

ノートルダム大聖堂の、消失した南側バラ窓。

ノートルダム大聖堂、消失した南側バラ窓です。 この綺麗なステンドグラスが元どうりに修復されますように pic.twitter.com/iqyZU3A2pW

1 2