1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

2019年4月17日、国民民主党の代表玉木雄一郎氏が記者会見。夏の参院選比例代表で中央選挙管理会に届け出る略称を「民主党」と決めた。

lipslimeさん

国民民主党、略称を「民主党」へ

国民民主党は17日の総務会で、夏の参院選比例代表で中央選挙管理会に届け出る略称を「民主党」とすることを決めた。

出典Yahoo!ニュース

旧民主党時代からの支持者になじみのある名前にすることで、得票の底上げにつなげる狙いだ。ただ、2017年衆院選で同じ略称を使用した立憲民主党が反発しそうだ。

出典Yahoo!ニュース

公職選挙法は、複数の政党が同じ略称を使うことを禁じておらず、区別できない票はそれぞれの党に案分される可能性が高い。

出典Yahoo!ニュース

「民主党」という名前

そもそも民主党というのは、日本だけでなく世界で使われている政党の名前です。日本では

1947年~1950年(昭和22年~昭和25年)に連合軍(アメリカ)占領下の日本に存在した保守・中道の政党。

1954年~1955年(昭和29年~昭和30年)に存在した政党。自由党と合併し、現在の「自由民主党」になりました。

1996年(平成8年)に結成された政党。→民主党(日本1996-1998)

1998年(平成10年)に3の民主党を前身として結成された政党。

などがあります。

アメリカでは1828年に結党された「民主党」が存在します。

民主党の名前の由来

民主党という名前は、アメリカ7代大統領のアンドリュー・ジャクソンが自分の支持基盤のためにつけた政党の名前です。日本の民主党はこれを由来としています。(アメリカでは英語なので呼び名はもちろん異なります)

ちなみに…

大正「デモクラシー」などで知られる「民主主義」の英語は、語源自体は、古代ギリシアの都市国家が自らの政治体制を「民主政治〈デモクラティア〉」と定義していたことに始まるそうです。

1