1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

流す時につまりそう…

nyokikeさん

▼公衆トイレのトイレットペーパーがリボン結びになっていた…これって汚くないの?!

公衆トイレに入ったらトイレットペーパーがリボン結びされていたんですが、絶対にやめて欲しい…。まさかと思って調べたら「トイレで女子力発揮!」などと書いてある記事が沢山出て来た…用を足した後、洗っていない手でわざわざ無駄にペーパー出してこれをやることに非常識さしか感じなかった… pic.twitter.com/g1FdDugHnd

@m_om_oi 朝通勤時と昼飯時に女子トイレ前の行列を後目にトイレに入って行っていたオッサンですが、「待っている人が居るかもしれないのに、このデコする為の時間分長く入ってたの?」と「元ネタ知らない人が行列待った後にこれみたら怒らないかな?」という呆れた感想しか出ません。

@DattadekoiDatta 仰る通りです。まして、長時間並ぶ当事者であるはずの女性自身がこれをやるということにも驚きましたし、すごく恥ずかしい気持ちです…。私も後者で、こんなものが流行っているとは知らず、入った途端視界に入ってきた違和感に思わず写真を撮っていました…。

@m_om_oi やってる人は、こんなことしてないではやくその個室譲って欲しい…(トイレめちゃくちゃ近いのに女子トイレいつも大行列で絶望してる)

@m_om_oi @murrhauser お尻出して座りながら折っても女子力なんか上がるのか?

@m_om_oi @east_sefuri 折った紙は使い物にならないんだから資源の無駄になるって事を女子力高い女性なら気付く。

トイレットペーパーをさまざまな形に折る「トイレットペーパーアート」は、2011年に出版された東京大学折紙サークルの作品集が話題を集め、その後もたびたび注目されてきた。

「リボン結びが流行っているのは、トイレでこれを見た人が『いいな』と思って徐々に広がっていったのでしょう。でも、拭いた後に作ると衛生上の懸念も生じます。『次の人のために』という心を届けるのであれば、例えば、自分が使う分を先に取っておいて、三角折りやリボン結びを作った後に拭くなど、清潔な手で折ることを心掛けてはいががでしょうか」

マナー講師である「あい☆えがお」の山本えり代表のコメント

▼SNSでは写真映えするトイレットペーパーアートが注目されていました

インスタグラムやツイッターでは、リボン結びについて、自らやった、トイレで見た、といった投稿が次々にされており、一部で流行っているようだ。

きっかけは、スマホの短編動画アプリ「TikTok」にリボン結びの作り方を示した動画が投稿されたことだともされる。この動画は、若い人たちを中心に2000件以上もコメントが寄せられており、「友達来る日にこれやったw」「学校でやろー」などと書き込まれていた。

TikTokで見つけたトイレットペーパーリボンにするやつやった〜 言葉で説明出来ないのでどうやるのー?って質問はお断りします()各自調べてください。 pic.twitter.com/VDEn2IY7l2

いつだったかマスコミが トイレットペーパーの三角折りがノロウイルスの温床になるとかいうネタを まことしやかに広めてたことがあった   今ではなにごともなかったかのように元のトイレに戻っていて 彼らは単に人目を引くネタを広めたかっただけなのだ 今はまた次のネタを探しているに違いない pic.twitter.com/whe7rwVCwL

話題の女子力トイレットペーパー 公衆トイレでみるのは絶対勘弁だけど つい作りたくなって ひとつ作ってみた( ≖͈́ ·̫̮ ≖͈̀ )ニヤァ リボンが上手くつくれず(不器用) 薔薇・・・もどきだけどw 家族の反応が楽しみ♪ pic.twitter.com/vrnsNZKNu8

▼そういえばトイレットペーパーの三角折りってなんでやってるの?

@m_om_oi こんばんは、FF外から失礼致します。 清掃員をしている者ですがこれは 本当に迷惑ですね‥ペーパー三角折りが 作りづらいですし、何より無駄だとしか 言いようがないです‥。可愛くう〇こも 拭く時代なんですかね。

@gcrXtm 清掃員の方が清掃時に清掃した印として三角にたたむといったことならば(誤っていたら申し訳ありません)まだしも、驚きですよね…。ああいった部分には本来、極力触るべきでないという事をいちいち言わないといけないのでしょうか…トイレも映えの時代に…

@m_om_oi 清掃完了の印として三角折りをすると 言った理由が多いです、それと清掃を スムーズに行う為もありペーパーの 素材にもよりますが上手く取れて 千切らせないために折っています。

・リボンと同じく、一般人の三角折りも衛生観念から好ましくない

「ふん便やおう吐物に接する場所であるトイレでは、感染症が起こりやすいです。ふん便など用を済ませた手によって、トイレットペーパーを親切心から三角折りする事は、かえって、手から汚染を広げてしまう可能性があります」

東京サラヤ(本社・東京都品川区)食品衛生学術室の村松寿代室長のコメント

「ノロウイルスについてですが、実際に食中毒が起きた施設のトイレを調査すると、便座やドアノブ、手洗い水道栓など、トイレのあらゆるところからノロウイルスの遺伝子が検出されたという報告があります。また、感染者が使用した後のトイレが汚染源となって、食中毒や集団感染が起きたと考えられる事例が発生しています」

その上で、「細菌やウイルス等の病原微生物は非常に小さくて人の目では見ることができません。いくらトイレがきれいに見えていても病原微生物が潜んでいる可能性があります。トイレを使用した時に、気づかずに病原微生物が手指に付着して、その手を介して食品や環境を汚染し、他の人を感染させたり、自分が感染してしまったりする危険性があるため、トイレ使用後は必ず手洗いをしましょう」と注意を促していた。

▼リボンを作った後の処分にも困りそう

三角折は清掃済みの証しとして良いと思うけど使用後の三角折や、こういう細工は衛生上止めてもらいたい。ちぎって捨てるだけ。もったいないでしょ。 トイレットペーパー「リボン折り」は汚くないの?マナー講師に聞いてみた(デイリースポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-…

きったない手で作られたリボンとかゴミじゃん。トイレットペーパー勿体無い。

トイレットペーパーをリボンにするのキモくない?そんなに他人が触ったペーパーでケツ拭くの?キモくない?

1 2