1. まとめトップ

脱オタを目指すならこのお店!初心者向けのファッションサイトランキング

ファッションのことがわからない…しかし何から勉強すればいいかもわからない…。そんな初心者のためにわかりやすいお店をランキング形式で紹介します!

更新日: 2019年04月18日

3 お気に入り 11 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「服なんて穴が空いてなきゃなんでもいい」と考えていたゴリゴリのオタクだった僕が、「服がダサいだけで損することがたくさんあるのでは…?」と気づいて勉強し始めた結果見つけたお店を紹介します。初心者でもわかりやすいガイドがついたお店ばかりなので、何から勉強すればいいかもわからないという人にお勧めです。

hyjss093さん

第1位

値段:☆☆☆☆☆
オシャレさ:☆☆☆☆
わかりやすさ:☆☆☆☆☆

第1位はyuyuko。
すべての商品が数値化されていて、一桁の足し算だけで正しい服装を作れるという仕組みが用意されています。
何にも勉強しなくてもokという気軽さが魅力的でした。
この仕組みのおかげが初心者向けのお店にしては珍しく色や柄の入ったものも取り扱っているのが特徴。他のお店に比べて目指せるレベルが高いです。
前回買ったものに合うものを探したりなど継続的に利用しやすい環境で、初心者にありがちな「買ったものの使い方がわからない」という無駄な買い物が減らせるので結果的にお金もかかりません(単純に安い商品が多いですし)。

第2位

値段:☆☆☆☆
オシャレさ:☆☆☆
わかりやすさ:☆☆☆☆☆

第2位はメンズファッションプラス。
あらかじめコーディネート済みの「マネキン買い」が特徴で、知識がまるでなくても安心してお買い物できます。
モテを強く意識しており、女性からの評価が高い商品を中心に据えています。
店内ブログでファッション講座も連載されており勉強になるものばかり。

ただし扱っている商品はよく言えば無難、悪く言えば地味であり、扱いが難しい色のあるアイテムはほとんど置いてません。そのためこの程度ならユニクロに行けば自分でできるのでは…という疑問が浮かびます。
またマネキン買いは便利ではあるものの、セットの通り着る以外の使い方がわからないと困ってしまいます。1つでも洗濯が間に合わなかった時どうすればいいのか…。結果的に余計なものまで買ってしまう場合もあるので経済的ではないかもしれません。

第3位

値段:☆☆☆
オシャレさ:☆☆☆☆☆
わかりやすさ:☆☆☆

第3位はスプートニク。
動画を用いた充実したファッション講座と、扱いやすくかつオシャレなアイテム中心のラインナップが魅力。
yuyuko、メンズファッションプラスに比べるとお値段は少し上がってしまいますが、クオリティの面で上回っているのでより上のステップを目指したいタイミングで利用できるといいですね。
逆にファッションのことが全くわからないという段階では少し戸惑ってしまうかもしれません。

1