1. まとめトップ
2 お気に入り 1956 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

s.n.24さん

激震

ヴィッセル神戸は4月17日、フアン・マヌエル・リージョ監督との契約を解除することを発表した。

リージョ監督は、昨年10月の長崎戦から神戸の監督に就任した昨季、2勝3分1敗とリーグ5連敗中のチームを立て直して残留に導くも、今季は7節時点で3勝1分3敗の10位と中位に甘んじていた。

リージョのコメント

神戸のオフィシャルサイトを通じてリージョ前監督は「ヴィッセル神戸のスタッフ、選手、そして会長、社長、ファンの皆様ありがとうございました。神戸という街で暮らし、素晴らしい方達と仕事をし、かけがえのない経験ができました。人生では難しい決断をしないといけない事もあります。私と家族にとってはこうする事がベストだと思いました。ヴィッセル神戸は私の心の中に常にあり続けるでしょう。皆さん、今までのサポート、本当にありがとうございました」とコメントしている。

一体何があったんだ。。

コーチとも契約解除

リージョ監督の退任とあわせて、イニーゴ・ドミンゲスヘッドコーチとホルヘ・ムニョスアシスタントコーチの契約解除も発表されている。

監督が居なくなれば、コーチも居なくなる。。

退任理由と後任

今回の契約解除は、監督自身の意向によるものだという。昨夏のアンドレス・イニエスタ獲得に加え、今季は元スペイン代表FWのダビド・ビジャ、バルセロナの下部組織出身のセルジ・サンペールと大型補強に動いてきた神戸にとっては、一大事だ。

 来季のACL出場権獲得の命を引き継ぐ後任監督には、17年8月から昨年9月まで指揮を執っていた吉田孝行氏が復帰した。

また吉田監督。。。

リージョの指導歴

アマロスKE→トロサCF→CDミランデス→クルトゥラル・レオネサ→UDサラマンカ→レアル・オビエド→CDテネリフェ→レアル・サラゴサ→シウダ・デ・ムルシア→テッラーサFC→トラドス・シナロア(メキシコ)→レアル・ソシエダ→UDアルメリア→ミジョナリオスFC(コロンビア)→チリ代表(アシスタントコーチ)→セビージャFC(アシスタントコーチ)→アトレティコ・ナシオナル(コロンビア)→ヴィッセル神戸

経験豊富な監督

イニエスタは感謝のコメント

ヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが自身のツイッター(@andresiniesta8)を通じて、契約解除のフアン・マヌエル・リージョ監督に感謝の言葉を綴った。

イニエスタは、自身のツイッターで「あなたと働くことは喜びでした。ありがとう監督。今後の幸運を祈っています」と、スペイン語と英語で綴り、「Arigato!」とメッセージを添えた。

さらに衝撃

現地メディア『TAG24』は「神戸でクライシス。ポドルスキはキャプテンとしてのキャリアに終止符」とタイトルを打ち、「ポドルスキと神戸の契約はまだ残っているが、今夏にはすべての可能性が目の前に開かれているだろう。彼はまだ、ブンデスリーガでもやれるはずだ」と、契約終了前に去る可能性もあると推測している。

ポドルスキ自身は、「キャプテンマークは返しても変わらないのは、これからもみんなのリーダーとしてチームを引っ張って行くことです」との言葉を残しているが……。

リージョの新天地は早くも決定!?

ヴィッセル神戸との契約解除したフアン・マヌエル・リージョ監督の新天地が、早くも定まるかもしれない。

リージョ監督招へいの噂が浮上しているのは、現在コロンビア1部リーグで5位に位置しているアメリカ・デ・カリだ。

クラブの筆頭株主であるトゥリオ・ゴメス氏が、21日までに新指揮官を招くことを約束。さらに、アメリカ・デ・カリを担当する現地ジャーナリストのオスカル・レンテリア氏が、「(新指揮官は)コロンビア人ではないが、コロンビアサッカーをよく知る人物だ」と発言しており、“偶然にも”17日に本人の意向による契約解除が発表されたリージョ監督が、候補者の1人と目されている。

スペイン人のリージョ監督は、神戸での職に就く2018年9月以前、2017-18シーズンにコロンビアのアトレティコ・ナシオナルで、それ以前の2013-14シーズンには同国のミジョナリオスFCで監督を務めていた。

ファン

また、神戸は監督交代か。オーナーなのか、監督なのかフロントのせいなのか、良くわからんけど。 1シーズン見てみたかったな。 チャンピオンズリーグ、バルセロナとアヤックスが勝ち残りか。 久々のオランダ勢のアヤックスの優勝が見たいな。

ヴィッセル神戸は迷走してるな…また監督交代か( ゚д゚)

リージョ退任?解任? とりあえずは本人の意向て事だけどまだチーム改革の道半ばでの監督交代はどうなんやろなぁ。 そしてまた繋ぎの吉田さん。 意外に勝ち点は稼いでくれるかもという期待感はあるけどやっぱり経験不足は否めない。 とりあえず土曜だな。 #vissel

あらまあ、神戸は監督交代なの(@_@)そしてまた吉田孝行監督って… 和田さんといい安達さんといい、神戸はいつもこういう人材をキープしてるよね

三木谷総監督的存在が問題?それにしても3季連続で途中交代って、選手としてはまたかとして、やる気がなくなりそう。 J1神戸 リージョ監督の意向で契約解除(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-… @YahooNewsTopics

神戸また監督交代。今週末に試合を観に行くんだけど、前回観に行ったときも監督交代の狭間で戦術がガタガタだった…どうか週末はちゃんとして……というか、イニエスタのプレーを観たい。(前回行ったときは欠場)

今日の公開練習が中止になって、おかしいなぁと思ったらまさかの監督交代とは…孝行監督…またしんどい思いするのに…

神戸は何をしたいの 長期的な視点で考えたらリージャはまだ続投させるべき、短期的な視点なら監督交代は仕方ない。まぁ何でまた吉田なんだ だとは思うけど。

@AKI_0528 ポルディの主将降板とあとは戦績の面で交代となると強化部、社長も辞任しないといけなくなります。そして連敗真っ只中で辞めた人間をまた監督させるっていう所見ると新しい監督呼んでる、そんな気がします。

1 2