1. まとめトップ
  2. おもしろ

これはビックリ…Twitter発「職場で受けたカルチャーショック」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「職場で受けたカルチャーショック」をまとめてみました!

更新日: 2019年04月18日

6 お気に入り 32725 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「職場で受けたカルチャーショック」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「職場で受けたカルチャーショック」をまとめてみました!

○弊社の社内用語

弊社の社内用語の「ネットワーク利用申請」を「ネ申」って略して書く人がいるんだけど、ふざけてるようにしか見えない

@papyrus_kato もしや貴方はオナ会(「同じ中学」ならぬ「同じ会社」)…?ホー

○アットホームじゃない空気を発してた

求人広告に載せる職場の紹介文を作成してたんだけど、部下が「もう『アットホームな職場です』くらいしか思いつかないです。なんで僕が広告担当なんですかね? ほんと死にたいです……」とまったくアットホームじゃない空気を発してたわ。

○どんどん仕事を見つけてどんどん忙しくなっていく人

中間管理職をやってると、まれに部下の中に「放っておくとどんどん仕事を見つけてどんどん忙しくなっていく人」と出会うことがあって、そういう人にはつい甘えて頼りきりになるんだけど、そのタイプは庭を掘ったら出てきた油田みたいなもので、大事に精製・分配しないと蒸発するか腐るか爆発する。

@tarareba722 こんにちは >精製・分配しないと蒸発するか腐るか爆発する たとえがいいですね。 精製→必要、不必要を仕分けして 分配→その個人への総量を減らす そうしないと、 蒸発→失踪したり退職したり 腐る→病気になる 爆発→事件を起こす ということですね。

@tarareba722 現在、旦那がその状況です。頼りにされるのが好きなので、自分で止められなくなってしまいました。仕事に労力を費やして、家庭は蔑ろにしている状態が半年続いています。2歳の娘が『パパ怖いね』って言うほどです

@tarareba722 「放っておくとどんどん仕事を見つけてどんどん忙しくなっていく人」私が知ってるそういう方達は中身の濃い仕事をこなしながらも、終了時間でさっと帰られていました。会社にとっても宝ですね。どうしたら、蒸発しなくて済むのでしょうか。

@tarareba722 いましたいました、そういう子。そういう子からは、わざと仕事を取り上げてました。いてるうちは良いのですが、いなくなってから大変になるので。

○私なんかを雇ってくれる会社

あのね、勤務先でね、私が管理してるとある物品にバーコードが付与される事になったのね。 普通なら、これで今後はリーダー使ってピピッてなもんで、業務効率が上がると思うじゃない? 甘かった。 勤務先を買いかぶってた。 私なんかを雇ってくれる会社だってこと、忘れてた。

物品にバーコードは付いたけれど、それを読み取るリーダー(端末)は配備されず。 それでどうやって管理をするのかって? 物品に付いてるバーコードにはですね、下部に22桁の数字も記載されているんですけど、それをね、書き写しておくんですってよ。 紙の管理台帳に。 紙 の 管 理 台 帳 に !

不肖ワタクシ底辺非正規の身で僭越ではございますが、これを発案して導入した本社の正社員様たちが心配になりましたよ、ええ。 控えめに言って、バカ過ぎやしないでしょうか。 西暦2018年にもなって、邪聖剣ネクロマンサーの復活の呪文を書き写すような真似をされられるとは思わなかったよというお話。

@eternaldoutei もうなんか、 うちの会社のバカなところを指摘してくれ みたいなハッシュタグ付けて、あちこちの会社を意識改革させた方が良いかもしれないですね。

@eternaldoutei こんにちは 22桁の数字なんて書き間違いがまず間違いなく発生するだろうに..... お疲れさまです

○We〜will〜we〜wil〜rock!you!

1 2