1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

映画監督を拳銃所持疑いで逮捕‥突然の報道に衝撃広がる

東京都内の自宅で拳銃を所持していたとして、、映画「火花」の脚本を担当した映画監督・豊田利晃容疑者が逮捕されたと報じられました。

更新日: 2019年04月19日

7 お気に入り 21854 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●拳銃を所持していたとして、映画監督の男を逮捕

東京都内の自宅で拳銃を所持していたとして、警察は、映画「火花」の脚本を担当した映画監督の男を逮捕

逮捕されたのは、東京・狛江市の映画監督・豊田利晃容疑者(50)で、都内の自宅で拳銃1丁を所持していた疑い。

●豊田利晃容疑者とは?

91年、阪本順治監督の「王手」で脚本家としてデビューし、続いて「ビリケン」(96)の脚本も手がける。

98年、「ポルノスター」で映画監督デビューを果たし、日本映画監督協会新人賞を受賞。松本大洋原作の「青い春」(01)、「ナイン・ソウルズ」(03)と順調にキャリアを積み上げる。

容疑者は将棋界の実話を映画化した「泣き虫しょったんの奇跡」の監督や、又吉直樹さん原作の映画「火花」の脚本などを務めた。

●ネットでは、突然の逮捕に驚きの声が上がっている

豊田利晃監督、拳銃って何に使うねん 追われてんのか?

まえ薬だったし豊田利晃まじですきなのでほんと…

豊田利晃監督、何してんの!!!!!!!!!!(激怒)

・一方でこんな声も‥

豊田利晃監督、拳銃持ってて逮捕って…、この人前に覚醒剤で捕まった事あんじゃん…、残念な人なん…?。

豊田利晃、せっかく復帰できたのにまた何をやっとるんだ…

豊田利晃さん捕まったのか。 なんか今年は好きな人が沢山捕まる。

あーあ、豊田利晃監督が現行犯逮捕かっ。 銃刀法違反 映画監督を逮捕 | 2019/4/18(木) 18:28 - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6320792

え、豊田利晃監督拳銃所持で逮捕って。映画監督に銃は必要なくないか?どういうルートで手に入れたんだか。前科2犯じゃん。

●銃刀法(銃砲刀剣類所持等取締法)とは?

銃砲・刀剣等による危害を防止するため,所持には行政機関の許可・登録を必要とし,違反者に罰則を設けるなどを規定。1958年(昭和33)制定。

この法律で規制の対象となるのは、「刀剣類」と「模造刀剣類」と「刃物」の3つで、刀剣類は、許可なく「所持」すること

また模造刀剣類と刃物は、業務その他正当な理由による場合を除いては「携帯」することを、禁じている。

1 2