1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

平成最後に振り返る!興行収入がすごいアニメ映画5選

平成に公開されたアニメ映画の中で、日本歴代興行収入ベスト5をまとめました。(千と千尋の神隠し、アナと雪の女王、君の名は。、ハウルの動く城、もののけ姫)

更新日: 2019年04月29日

11 お気に入り 17379 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

★1位 『千と千尋の神隠し』(平成13年)

ひ弱で不機嫌な少女、千尋は現代に生きる普通の女の子。両親とともに車で引っ越し先の家へと向かう途中で「不思議の町」に迷い込んだ。

『千と千尋の神隠し。』何回観ても面白い! やはりこれは、名作中の名作だ✨(●´ω`●) 千尋が沼の電車で、銭~婆の所へ向かうシーンが1番好き❤

千と千尋の神隠しめっちゃ感動✨ やっぱジブリ作品は何回観ても 面白いよねぇ〜♪ 千と千尋も何十回も観たことあるのに泣きそうになったわ(T ^ T) 宮崎さんさすがですわ! pic.twitter.com/HyEl5YToGf

千と千尋の神隠し、映画館に観に行ったなぁ。興行収入1位なのも頷けるよね。だってめちゃくちゃ面白いもん。

やっぱ千と千尋の神隠しだね 名作 あ〜歌から内容まで全部好きッッ

★2位 『アナと雪の女王』(平成26年)

王家の姉妹エルサとアナ。姉エルサは、自分の“禁断の力”を制御できずに王国を冬にしてしまう。凍りついた世界と姉を救うため、妹アナはクリストフやオラフと共に、エルサの後を追って雪山へ向かう。

映画「アナと雪の女王」すっごく良かった!私はどちらかというとエルサの気持ちに共感したけど、アナの人柄にはすごく憧れる。音楽も素晴らしい!オラフ最高に面白い!それからまさかの展開に驚いた...。 #感想部

アナと雪の女王もう一回見たよ!今回は字幕で見た!何回見ても面白い!名作!

「アナと雪の女王」観終わった。観終わった今、ホッコリして幸せな気分に浸ってる。映像は綺麗だし可愛いし面白い。なにより私が好きなディズニーのTHEミュージカル映画だった。飛び交う雪がほんとキレイで3Dで観たのも正解だった。期待通りの100点満点。

5年の時を経てアナと雪の女王を鑑賞。寒いからね。非常に現代的かつしっかりとディズニーしてて納得の名作。

★3位 『君の名は。』(平成28年)

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。ある日、自分が男の子になる夢を見る。

地上波放送見て思ったけど、 やっぱり君の名は。はめちゃくちゃ面白いしめっちゃ好きだw ずっと語り継がれていく名作中の名作だと思いますw #君の名は

僕の中で君の名はが名作すぎて、これを超える映画には出会えないと思っているので、観終わった後にどれくらい天気の子を好きになれるかがわからなくて、それがこわい。 君の名はは映画館で19回見たけど、どこまでハマるんだろう

ちなみに今日観た映画は"君の名は。"でした 人と人とが本能に近い純粋な感覚に導かれて出会っているとしたら、それは本当に素敵なことだなと考えさせられた素晴らしい映画。爆裂号泣しました。 #君の名は pic.twitter.com/4pQtc18cFv

君の名は。は、1人で映画館に見に行ってとても素敵だった。音楽も最高だった。RADWIMPSも素敵だった。ともだちといったRADWIMPSのライブで生で全て聴けて演出も素敵だった。新海さんの作品のところどころにいろんな思い出と思いが残ってる

★4位 『ハウルの動く城』(平成16年)

町を離れ荒れ地に向かう一人の少女。名前はソフィー年は18才。だが、その姿形はまるで90才の老婆だった。長女として亡き父の残した帽子屋を一人で切り盛りしてきたソフィー。

『ハウルの動く城』 ジブリ作品は好きなもの多いけど、その中でもだいぶ上位! 人生のメリーゴーランドずっと聞いていられる ソフィーのブーツが可愛くて憧れ 登場人物が作中で明らかな変化や成長をする映画は面白いよね pic.twitter.com/s0IlLXrBgp

ハウルの動く城はいつ見ても色褪せないな。 銀髪のソフィー美しい。

久しぶりにハウルの動く城観た〜♫ 改めて声優陣の豪華さにビックリ! かなり前の作品なのに、ジブリ作品は色褪せないなぁ〜(≧∇≦) #金曜ロードショー #ハウルの動く城

★5位 『もののけ姫』(平成9年)

中世・室町期の日本。いまだ人を寄せ付けぬ太古の深い森の中には、人語を解する巨大な山犬や猪などの神獣たちが潜み、聖域を侵す人間たちを襲って、荒ぶる神々として恐れられていた。

1 2