1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

車椅子ルールを変えた!城田優さんの「神対応」に称賛の声

「車いすヘルパー入場不可」を覆す。城田優さんに絶賛の声が相次ぐ!

更新日: 2019年04月19日

19 お気に入り 107237 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■19日の「ダウンタウンなう」に出演する城田優さん

城田優(シロタユウ) 男優・タレント。1985年12月26日生まれ、東京都出身。

城田優(33)が19日放送のフジテレビ「ダウンタウンなう」(金曜後9・55)で、自身の恋愛事情について赤裸々に告白する。

兄弟そろって、正直過ぎる回答に一同驚がく。松本人志も思わず「自白剤かなんか飲んだ?」とツッコミを入れる。

・6月からスタートのミュージカルにも主演をする

ありきたりな人生を送りたくないと悩む若き王子・ピピンが、さまざまな体験をしながら人生の意味を探し求める姿を描いたミュージカル

城田優がピピン役を演じる今回の日本語版公演では、2015年の来日公演を手がけたダイアン・パウルスが演出を担当する。

・そんな中、車椅子ユーザーが切実な訴えをした

IMY(山崎育三郎、尾上松也、城田優)などが出演する会場に1人で入ることがあるという車椅子ユーザーは、観劇にまつわる不便さをTwitterに投稿。

【優友の皆さん】 いつもありがとう。 皆さんに聞いて欲しいこと、知って欲しいことがあります。 批判覚悟で勇気を出して投稿してみます。 優友でないフォロワーさんもお時間ありましたら読んでいただければ幸いです。 pic.twitter.com/9VvehixPO2

「障害のあるなしに関わらず誰もが不安なく気軽に楽しく、人に優しいルールの中で観劇できるようになって欲しいと思っています。」と、イベントに参加するすべての人が楽しめるような仕組み作りを訴えた。

・この投稿は多くの反響を呼びリツイートは2万件以上

@calinosa @hero_sen 私は電動車椅子なので1人で行けますが、chiemiさんの場合はヘルパーさんが必要なので お気持ちよく分かります。

@calinosa 初めまして☺︎ フォロワーさんのRTで目に留まり、拝読致しました! 私の妹も足が不自由なので車椅子を使用しています。 観劇が趣味で、好きな俳優さんもいます。 時々優さんの舞台にも来ています☆ なので劇場側の心遣い、反対に不便なこと、時には諦めなければいけないことも間近に感じています。

@calinosa 初めまして。 私は観劇が趣味の看護師です。 劇場で、スタッフの方が慣れない手つきで車椅子を押したり、移動の介助をしている姿を見てハラハラすることがしばしばあります。 スタッフ教育の一貫として学んでほしいと思います。 安心して介助してもらえるヘルパーさんの入場が認められるといいですね。

@calinosa 俳優をしている者です。せっかく演劇に興味を持ってくださっているのに運営スタッフの対応が悪いばっかりに足が遠のいてしまうとしたら悲しいことだと思いました。改善されることを願います。

■それに城田優さんが立ち上がり!ルール変更を発表

*拡散希望* 全ての方が”平等”にエンターテイメントを楽しめるように”人に優しくない、凝り固まったルール”は、どんどん無くして行ければと強く思います。 一人一人の思いやりの声は、重なる事で大きな力となり、きっと少しずつこの世界を、より良いものへと変えていけると信じています。 LOVE&PEACE https://t.co/RUwDNKmYFV

この2日後の17日、城田は主演を務めるブロードウェイミュージカル「ピピン」の入場ルール変更を告知。

*拡散希望* ミュージカル「ピピン」に関しては、全会場にて”座席に座らない介助者の方に限り”チケットが無くても、一時入場できることになりました! 様々なケースに備え、現場では臨機応変に対応し、随時、問題を解決していければと思います。皆様、一人一人の思いやりに、心から感謝します。 twitter.com/u_and_you/stat…

城田が出演する「ピピン」において、「”座席に座らない介助者の方に限り”チケットが無くても、一時入場できる」と入場ルール変更にもつながった。

・神対応に多くの称賛する声があがっている

城田さんも主催者も素晴らしい対応だなぁ。 色々な方が生きやすい、それぞれを助け合える社会はこういう風にできていくんだと感じた。 城田優の“神対応“が世界を変えた。車椅子のファンの願いにとった行動とは… buzzfeed.com/jp/reonahisama… @reona_hisamatsuより

1 2