1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

危険かも、、、意外と見落としがちな生活のNG習慣

新生活スタートしたところで一度確認したい、意外とやってしまいがちなNG習慣を紹介します!

更新日: 2019年04月20日

28 お気に入り 38586 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

確実な情報をもとにまとめました。

sanpo130さん

◾換気口(吸気口)は閉めない

最近の住宅は、工法にかかわらず「高断熱・高気密」の住宅が主流となってきています。
しかし断熱・気密性が高くなると、塗料や家具に含まれた化学物質や生活臭、また水蒸気などの湿気が部屋にこもり、「シックハウス症候群」やカビ・ダニによるアレルギーなど、多くの健康被害と結露をおこします。

吸気口とは、外の新鮮な空気を取り込むための「吸い込む」口です。外気を取り込み部屋の空気を循環させるための設備の1つとなっています。

吸気口から外気を取り込み、部屋に溜まっていた古い空気を動かし、排気口から外に排出することで、部屋の換気を行っています。

換気で熱が逃げる割合は全体の約15%で、窓から逃げる熱の割合(58%)の1/4程度です。
給気口を開けて換気しても、熱の損失は思ったよりも少なく、実際の室温はあまり下がっていないのです。

家の中でもっとも熱の出入りが激しい箇所のひとつが、「窓」となります。どれだけ部屋を暖めても窓が熱の逃げ道となってしまうため、暖房を点けても部屋が暖まりにくくなってしまうのです。

太陽光が差し込む昼間はカーテンを開けて、室内の温度が上がるようにし、日が暮れる前にカーテンを閉めて温度を逃さないようにしましょう。

◾レンジは床に置いて使用しない

明日お弁当…嫌だよ〜 もうキッチンボード処分して電子レンジ床置きだけど頑張ろ…

@MurataAkki 電子レンジを床に直おきするレベルで台所狭いんですよね……………悲しい………

床に直置きする場合、ダイレクトに熱を放出してしまうため、その部分が焼けて変色しまったり、素材によっては火災になってしまったりといった事故の原因にもなってしまう恐れがあります。

スペースをとらずに床置き回避するには

サイズや仕様によって異なりますが、スチールラックは、棚板1枚辺りの耐荷重が20kgや80kgなど、非常に優れていることが特徴です。
1つのラックに電子レンジやトースターなどを置いていても全く問題ない耐荷重のため、省スペースにも役立ちます。

2ドアタイプより上の高さのある冷蔵庫だと難しいですが、そうでない場合は冷蔵庫の上に電子レンジを乗せるという手もあります。

新しい冷蔵庫の天板は耐熱仕様のものがほとんどですが、稀に耐熱仕様でない冷蔵庫もあるので最新の冷蔵庫でも確認は必ずしましょう。

電子レンジと同じような電化製品の「単機能オーブン」「トースター」は冷蔵庫の上に直接置くのは厳禁です!
単機能オーブンやトースターは構造がシンプルなため、オーブンレンジより高温になります。

◾洗濯機の蛇口は閉める

大体の人が洗濯機の蛇口を開けっ放しにして使っているかと思いますが、実は安全面から考えると洗濯機の蛇口は使い終わったら閉めておく方がいいとされています。

1 2