1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

平成最後に振り返る!興行収入がすごい邦画5選

平成に公開された邦画の中で、日本歴代興行収入ベスト5をまとめました。(踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!、踊る大捜査線 THE MOVIE、コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-、天と地と、永遠の0)

更新日: 2019年04月27日

9 お気に入り 16866 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

★1位 『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(平成15年)

2003年、お台場。かつては空き地だらけだったこの街も一大観光名所に姿を変えた。湾岸署でも観光案内、迷子、交通整理などに忙殺される毎日が続く。そんな折、管内で猟奇的な殺人事件が発生した。

久々にレインボーブリッジを封鎖せよ見たけどやっぱ面白いね 割と2時間があっという間だった

レインボーブリッジを封鎖せよやっぱり面白い(#^o^#)ちっさい頃の神木隆之介くんがかわいすぎる

レインボーブリッジを封鎖せよって、神木隆之介や佐々木蔵之介も端役で出てるんだね。いま見てみるとそういう発見もあって面白い。#踊る大捜査線

『踊る大捜査線THEMOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』DVDにて視聴完了。今まで数度もTVで放送しているのに最初から見たのは実は今回が初。いかりや長介最後の渾身の演技が印象的。劇場版になると『踊る~』は異様に気合が入ってくるので何度見ても飽きないのは好評価。

★2位 『踊る大捜査線 THE MOVIE』(平成10年)

青島俊作、恩田すみれは"通称・空き地署"と呼ばれる湾岸署に勤務する刑事。そんなある日の午後、湾岸署管轄の川で、腹部に刺しゅう用の糸で縫合した手術跡のある水死体が発見された。

塚口サンサン劇場さん 踊る大捜査線 THE MOVIE 事件は会議室で起こってるんじゃない!現場だ!…青島の名言 あの、OPの主題曲が頭から離れん 劇場版で1番面白い 役者の演じるキャラがたってるな 特にいかりや長介は役者として、いい味出てるわ〜 20年の時を経て…いかりや長介の偉大さを再認識 pic.twitter.com/RIZyhw70Vh

「踊る大捜査線THE MOVIE」 流しながらスマホいじってた 何度見ても面白い 感動と笑いのツボにはまる 君塚さんはどうしてる?シナリオ書いてんの? 再ブレイクしそうな織田裕二、青島刑事に出会えてよかったね ギバさん、室井管理官うふっ 演出シナリオ役者音楽等がっつり噛み合った稀有なドラマや

めちゃくちゃ久しぶりに踊る大捜査線THE MOVIE観てる。 やっぱり面白いなあ。ドラマ放映時にリアタイでTwitterが流行ってたらもっと違う展開もあっただろうね。ネット社会の中で先を行く作品だったもんなー。 #OD1 #踊る大捜査線

GYAO!で、「踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間!」を見た。今まで何度も見て、話の筋もわかりきっているのに、夢中でイッキ見。音楽と画面がピッタリと合っているし、映像の緩急の付け方が最高!青島くんが亡き和久さん穴を埋める、新しい作品を見たいなあ。無理かなあ。

★3位 『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(平成30年)

地下鉄トンネル崩落事故から3ヵ月後、旅立ちの時が迫る藍沢たち。そんなある日、航空機緊急着陸事故と巨大フェリー衝突事故という未曽有の大事故が連続で発生し…。

遠出して劇場版「コード・ブルー」を観てきました。 平日の昼過ぎなのに満席に近い。地方都市でもこの人気。 映画については、最後の最後まで文句なしに面白い。 製作の皆さん、出演の皆さん、ありがとうございました。

「劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」 を観てきたのですがネタバレにならないような形でお話すると とにかくエンドロールが面白い。 このエンドロールのためだけにお金払えるレベルで面白い 見てみて pic.twitter.com/Jd43rwb2zv

劇場版コードブルー 本編も特典映像もずっと観てられるよぉ。 ビジュアルコメンタリーは、五人の関係性が最高に面白い❗ そんでもってガッキー。 今こそあのセリフを言う。 「可愛すぎるんですが」 #劇場版コードブルー #新垣結衣

今日コード・ブルー見てきた!ほぼ泣いてたような気がする人もすごく多くて人気を感じた!映画見てる最中も、周りの人たちと同じとこでクスッとしたり鼻をすすったり。時間だけじゃなくて感情も共有できてる感が嬉しかった。内容も最高だったしもう一回見るよ☺ #コード・ブルーみた #コード・ブルー

★4位 『天と地と』(平成2年)

戦国乱世の時代、後に上杉謙信と名乗る長尾景虎は、配下の裏切りや女子どもをも切り捨てる非情な戦いに苦悩しつつ、宿敵でもある武田信玄と川中島にて雌雄を決する戦を繰り広げていく。

天と地とってBD無いのか・・・ BD化してほしい映画なんだがなぁ・・・せっかく画面がエキストラで埋め尽くされた誤魔化しのない大迫力の合戦シーンなんだから高画質で見たいよぉ 甲冑も、陣営ごとに色はそろえてあるけど諸将の甲冑はそれぞれ違いがあって面白い

あ、時専さんで映画『天と地と』やってる。確か主役の上杉謙信は最初、渡辺謙だったはずが、ご本人の大病でかなわず、榎木孝明になったんだっけなあ(確か)。でも、今こうして見ると、上杉謙信の静謐なイメージには渡辺謙より榎木孝明のほうが合っている気がする。

とんぷう氏のように小室哲哉ファンってわけじゃないけど、「天と地と」は凄く好きでサントラも入れてある。 ワイを歴史の沼に突き落としたのもこの映画で、小さい頃から好きな武将は武田信玄だったわ pic.twitter.com/HPjwficwoH

★5位 『永遠の0』(平成25年)

司法試験に落ちて進路に迷う佐伯健太郎。祖父とは血の繋がりがなく、血縁上の祖父が別にいることを知った彼は、太平洋戦争で零戦パイロットだった実の祖父・宮部久蔵のことを調べ始める。

1 2