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血糖値が気になる妊婦さん必見『血糖値対策レシピ』まとめ♡血糖値の上がりにくい食事で妊娠糖尿病予防

血糖値の上がりにくい食事で体重管理!血糖値が気になる妊婦さん必見『血糖値対策レシピ』まとめ♡妊娠中は血糖値が上がりやすいため、血糖値が高いとお悩みの妊婦さんも多いと思います。血糖値が気になる妊婦さん向けの、血糖値の上がりにくい食材を使った栄養価が高くヘルシーな妊婦食レシピ・作り方まとめ。

更新日: 2019年04月21日

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血糖値の上がりにくい食事で体重管理!血糖値が気になる妊婦さん必見『血糖値対策レシピ』まとめ♡妊娠中は血糖値が上がりやすいため、血糖値が高いとお悩みの妊婦さんも多いと思います。血糖値が気になる妊婦さん向けの、血糖値の上がりにくい食材を使った栄養価が高くヘルシーな妊婦食レシピ・作り方まとめ。

hana-777さん

妊娠で糖尿病に!?妊娠糖尿病とは何か、原因や症状、治療法を解説

糖尿病の主な原因は食べ過ぎ、運動不足などの生活習慣の乱れ

(中略)

妊娠糖尿病を発症すると、妊娠高血圧症候群や羊水量の異常などが起こりやすくなります。 また、出産後に血糖値が正常に戻っても中高年になって糖尿病を発症しやすくなったりします。 さらに、胎児にも流産や巨大児、心臓の肥大などが起こるリスクがあります。

妊娠中は、体調の優れない日も多くどうしても運動不足になりがち。マタニティ運動を行いつつ、血糖値が高い妊婦さんは血糖値が上がりにくい食事の摂取が必要となります。

妊婦の血糖値 平均はどのくらい?

診断基準

75g経口糖負荷試験で1つでも当てはまれば
「妊娠糖尿病」

空腹時血糖    92mg/dl以上
負荷後1時間血糖 180mg/dl以上
負荷後2時間血糖 153mg/dl以上


血糖値ってどれくらいならいいの?

食前血糖    60~100mg/dl
食後1時間血糖 ≦140mg/dl
食後2時間血糖 ≦120mg/dl
HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)4.3%~5.5%
※HbA1c・・・最近1~2ヵ月の血糖値の平均を表わす指標

【血糖値対策】 便利に使える 超絶 簡単 材料1つで シロップレシピ

しかも簡単なので是非作って見てね[わーい(嬉しい顔)]
本当にコレ!甘味料のヒーローだから!
GI値がめっちゃ低い甘味料!
糖尿病の予防にもお子様の肥満防止にも

かなり優秀!

血糖値を下げる究極のサラダ

アボカド 1個、角切り
ライムの絞り汁 1/2個分
グレープフルーツ 1/2個分
ブルーベリー 1/4カップ
玉ねぎ (大) 1/8個、スライスしてさらに短く切る
リンゴ酢 大さじ1
エキストラバージンオリーブ油 大さじ1/2
塩、黒こしょう 少々

作り方→http://www.recipe-blog.jp/profile/85004/blog/13965247

血糖値を下げる☆キクイモの焦がしマヨ炒め

血糖値を下げる効果があって低カロリーなお野菜の「キクイモ」。マヨネーズを使った香ばしくて簡単な炒めものです♡ カラフル野菜で彩りよく仕上げました。

血糖値が気になる方に キャベツの黒酢和え レシピ・作り方

血糖値を下げよう〜!牛蒡と人参のトマト煮 レシピ・作り方

最初炒めて次に簡単に出来るルクエを使って丸ごとトマトを入れた一品です。

牛蒡5センチ
人参5センチ
トマト1個
ケチャップ大さじ1/2
コンソメスープ小さじ1/2
還元水大さじ2
ニンニク★ひとかけら
生姜★小さじ1
オリーブオイル

作り方→https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140022082

レンジで手早く簡単蒸し料理!調理の幅が広がること間違いなし! 「スチームケーストレイ付き」に新色カシスが登場!!【特長】・電子レンジで手軽に美味しく、ヘルシーメニューが作れるルクエスチームケース。・トレイ使用でヘルシー調理の可能性をさらに広げます!・付属のトレイを使用すれば、素材から出る水分の水切りや、調理中に出る余分な脂を 下に落とせるのでとってもヘルシーです。・トレイ下にできたスープを利用してソースを作ることもできます。

血液サラサラ★玉ねぎとわかめの中華風酢の物 レシピ・作り方

酢、玉ねぎは血液をサラサラにしたり、血糖値を下げると言われる代表的な食べ物! 冷蔵庫で1~2日の保存もOKです。

玉ねぎ中1個
生わかめ(塩漬けを戻した物でも)戻して120g
ちくわ2本
★酢大さじ3
★めんつゆ大さじ3
★ごま油小さじ1
★塩ひとつまみ~
★白ごま

作り方→https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700008715

血糖値下がるかも★シャキシャキ★キクイモのきんぴら レシピ・作り方

シャキシャキ食感がおいしいキクイモ!
火を通しすぎないように、ざっと炒めましょう。

鍋一つで出来る!一人分の血糖値を下げるポトフ レシピ・作り方

野菜をいっぱい食べて 血糖値を下げよう!

キャベツ1/8個
玉ねぎ1/4個
人参1センチ
ウインナー2本
エリンギ中1本
コンソメ(顆粒)★小さじ1
還元水★300cc
塩胡椒少々
パセリ

作り方→https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140021526

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