1. まとめトップ
  2. おもしろ

職員室に呼び出され…ツイ民の『学校でのキツイ出来事』報告

Twitterでは小・中・高校などでのエピソードが呟かれているのをよく見かけます。そんな中から「これはキツイ・しんどい」と言いそうになる体験談などをまとめました。ちょっと意味が分からないと感じさせるものやそんな理不尽があるのか⁉という気持ちにさせられるものまで、様々なツイートがありました。

更新日: 2019年04月24日

30 お気に入り 110856 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆こう答えたら職員室に呼び出された

昔、国語の授業の「ごんぎつね」で「ごんと兵十の気持ちを考えなさい」の問題に、「兵十はやがてごんを忘れる。今は悲しくても結婚したら幸せになってどうせ忘れるし、忘れないと生きられない。ごんは狐だから私に気持ちなんて分からない」と答えたら職員室に呼び出されたので国語は嫌いです。

@michaelsenbay 赤ずきんの感想を聞かれ、 「赤ずきんが言いつけを守らなかったせいでお婆さんは食べられるし、オオカミさんは厳しい自然界を生き抜くため知恵を絞り赤ずきん達を食べただけなのに、お腹を裂かれたうえに石を詰められるなんて、むごいと思いました!」 と言ったら怒られました…

@michaelsenbay 私も国語のそういう問題嫌いでした。そんなこと誰が決めたのか?国語の評論家が文章から推察されることをただ正解にしてるだけではないか?もちろん一般的にそう捉えることが多いという意味なのもわかってますが人によって捉え方は様ではと思ってしまいます。(評論家を侮辱してるわけではないです。)

@rose710xxx そうですよね、ボボボーボ・ボーボボの作者が考えてること分かんないですもんね。

◆校則で1番謎

昔、刈り上げはまじめな坊ちゃんの正統的髪型だったのにツーブロックって名前に変わって校則で禁止されるのは面白い。流行のヘアスタイルは禁止される運命なのだ。そういうバカバカしい規則が本当にいやだったので高校はそういうものが一切ないところを選んだ。

ツーブロック調べましたけど何が悪いのか分からない 刈り上げがスッキリしてカッコいいのでは? ワタシから言わせたら金八先生の髪型の方がアウトでした あれは校則で「肩から下の長さの髪の毛は三つ編みにする」に当たってましたよ

◆地毛でもダメ

中学生の頃、地毛が茶色くて先生から髪を黒く染めなさいと言われました。地毛だとしてもみんなと同じじゃないとダメだと。 地毛が茶色かったとしても、何か人と違うとしても、それがありのままの姿なら、学生の皆さんが堂々としていられるような環境でありますように。応援しています。 twitter.com/PanteneJapan/s…

@Ayana_take ちょっと茶色いからなんなんだよって思いますよね……。 そうやって黒くすることを強要するのは人格否定の一種でもあります。少しでも良くなるよう、僕も応援したいです。

@Ayana_take 地毛なのに否定されるのは、なんだか本来の自分を否定されているようでつらいですね。。。 それにしても、地毛証明書なんてものがあるの、知らなかった

◆#この髪どうしてダメですか

パーマ禁止と言いながら くせ毛の子にはストレートパーマをかけさせようとする 毛染め禁止と言いながら 黒髪ではない子に黒染めさせようとする その校則、根本的に大きく間違ってると思う。 ストパもパーマ、黒染めも毛染め 何を禁止にしたいのか…… 地毛が自然なのでは? #この髪どうしてダメですか

@Monaka574 生えてくる髪が 皆黒髪ストレートだと 決めつけてるんでしょうね…… いろんな人いるのに

@taiya_1919 ほんとにそうです。 これだと 毛染め禁止ではなく 黒髪以外禁止 パーマ禁止ではなく ストレート以外禁止 ですよね。

パンテーンと一緒に、 子どもの個性を育む学校校則のあり方を考えてみました✨‍ 昔の自分を思い出して、、、 いろんな意見がある中で、 私の意見も述べさせて頂きました mdpr.jp/interview/deta… @PanteneJapan #この髪どうしてダメですか #HairWeGo #PartnershipWithPantene pic.twitter.com/IIxBkTJMNY

いま話題のブラック校則問題。500万回近くも再生されているムービーが盛り上がっています。 「時代遅れのルール」とどう向き合うべきか、校長先生と起業家に話を聞きました。 #この髪どうしてダメですか <Sponsored:パンテーン> newspicks.com/news/3806447/b…

◆プールの授業

1 2 3