1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

満月だけじゃない…見逃せない『平成最後』の天体観測

平成最後の天体観測は「4月こと座流星群」、令和最初の天体観測は「みずがめ座η座流星群」

更新日: 2019年04月20日

9 お気に入り 18627 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・平成最後の満月、皆さんは見られましたか?

大きな移動性高気圧に緩やかに覆われたため、沖縄など一部を沿いて月夜になりました。

大都会では星を見る機会が、そもそも少ないのですが、郊外ではきれいな星月夜になった所が多かった

・激写された平成最後の満月

おはようございます❁.*・゚ 西の空を眺めると まだ煌々と光る月*゚ 朝焼けに染められた姿は まさにピンクムーン☪︎* 地平線に近づくにつれ透明になり 空に溶けるように 消えていきました☆。.:*・゜ 素敵な一日を☪︎⋆。˚✩ pic.twitter.com/eLwRaIiYt5

・22日夜には平成最後の「4月こと座流星群」を観測できる

現在「4月こと座流星群」が活動期に入っています。 weathernews.jp/s/topics/20190… 活動のピークは23日(火)の9時頃と予想されており、日本での観測は22日(月)夜〜23日(火)の夜明け前が良さそうです。 pic.twitter.com/tPTYQUOO1P

4月こと座流星群が、2019年4月22日夜~23日明け方に見頃を迎える。

4月こと座流星群は、1861年に出現し、太陽の回りを約400年の周期で公転するサッチャー彗星が母天体。

普段の年はそれほど流星数が多くないが、ときおり突発的に流星数が増加することで知られている。

観測出来る流星数は少ないものの、ひときわ明るい「火球」と言われる流れ星が出現することがあります。

・天気予報は?

【週間天気予報】 ・週前半にかけ暖かく穏やかな日が続く ・週後半は広範囲で雨か ・22日(月)夜は「4月こと座流星群」見頃 weathernews.jp/s/topics/20190… pic.twitter.com/GNMTPzf93A

活動のピークは23日(火)の9時頃と予想されており、日本での観測は22日(月)夜〜23日(火)の夜明け前が良さそう

土日から来週前半にかけては、東日本から西日本にかけて晴れるところが多くなります。

特に東北エリアは一部地域を除いて「バッチリ見える」と予想されている。

前線が沖縄付近に停滞する予想のため、沖縄や九州などでは天気があまり良くない予想です

・観測の際は?

2019年は月明かりの影響が大きいため、視界が開けたところでも1時間に5個程度になりそうだという。

観測の際は、月明かりを直接視界に入れないようにしつつ、できるだけ空を広く見るようにしましょう。

春とはいえ、夜の屋外は冷え込むため、防寒対策はしっかり準備した方がよさそう

【4月23日未明 こと座流星群】1時間あたり5~10個程度の出現で多くはありません。近くに月齢17の明るい月も輝いているので条件はイマイチです。しかし、放射点がほぼ真上にあること、流星の平均光度が2等級と比較的明るいこと、稀に突発的な大出現が見られる流星群であることから注目しましょう。 pic.twitter.com/wKwGL9vXym

1 2